naxilaのブログ

雑記です

出口のない迷路

今年の春ごろからいわゆるサブスクというやつを利用し始めた。秋にipadを買ってからはこのipadにサブスクのアプリを入れて諸々の再生機にしている。音楽についてはずっとitunesを使っていることもあってApple Musicにしてみた。ところで私は80年台後半ごろか…

最近の話

「早めに次の記事に」といいつつこんどは半年経過。何やってんだかという感じ。 今日何か書こうと思ったのは別に例のあれが改まったからではないのだが。あれ、通常の年越しと同じかそれ以上の盛り上がり、新しい時代、みたいなのになんともなじめないしおめ…

その後(3か月前の話)

3か月経ってしまった。あのネガティブ全開な文章をあまりトップに置いておくのはよくないから、早めにその後どうなったか書こうと思っていたのだが、気づいたら3か月経っていた。 結局旅行中はどうしたかというと、半分買ったの半分自炊のような感じ。賞味期…

雑記

親が3泊4日で旅行に行くことになった。私はその間留守番なわけだが、それにあたって「コンビニでお惣菜いっぱい買っとくから」と言われた。まあ最近はコンビニのお惣菜お手軽で美味しそうなの多いよね。それはいいとしてその後に続けたのが「冷凍庫にお肉と…

新年に…あれ?

まーた何も書かずに1年放置してしまいました。 昨年の正月に「環境が変わったら余裕がなくなった」と書きましたが、その後2017年中は余裕がない状態が続いて頭がこんがらがってきたので昨年末にいったん休憩をとることにしました。ので、今年に入ったら…

新年にあたって

1年ぶりですか… まさか1年放っておくとは自分でも思いませんでした。 なんとなーく最初の3ヶ月は何も書かず、4月になって環境が変わったら今度は時間的にも精神的にも書く余裕がなくなってきてしまい、結果1年更新なし、ということになってしまいました…

新年にあたって

昨年の始めに「もっと記録しよう」と言ってましたが、振り返ってみれば結局そうでもなく。しかしここ数年で記事の数はいちばん多いぞ!そしてずっとほったらかしにしてしまったラウパの感想を年内に無理矢理とはいえ書き切ったのは自分なりに満足です。 いま…

LOUD PARKの思い出(2)

「忘れないうちに思い出をメモしておこうと」途中まで書いて保存して、そのまま2ヶ月。さすがに年が明けてはまずいしもうだいぶ忘れてきてるけどとりあえず書いてアップロードだ! -------- けっこう疲れて帰ってきた1日目、帰りの途中で食事したら多少回…

LOUD PARKの思い出(1)

今年も行ってきましたLOUD PARK。10回目ですがめでたく皆勤です(開演から終演まで、はできてませんが)。ということで、忘れないうちに思い出をメモしておこうと思います。2日分書くつもりが長くなったので分けることにいたしました。 1日目 ・オープニン…

夏もたぶん終わったので前回の振り返りを

「水分補給のために朝、駅の自販機で水を買うが水が冷たすぎて飲めず帰り道に余る」問題を解決すべく「前日に買っておいて常温の状態で家から持って行く」作戦を実行…して夏が終わりました。終わったよね? 結果、「買うの忘れる」ということが多くあまり作…

朝買った水が意外に減らない件について考えた

立秋を過ぎたとはいえまだまだ暑い日が続く今日この頃ですが、日中は電車での移動や屋内で過ごすことが多いので結局外を歩く時間で最も長いのが朝夕晩の自宅から最寄駅までの道、という日が多いです。 朝からすでに暑いので、駅に着くころにはけっこう汗をか…

単純な結論

海外の映画やドラマを見るとき字幕か吹き替えか、ということについて以前も書いたと思うのですが(そして忘れ、読み返す気はない)、なんとなく映画は字幕派、ドラマは作品によるらしいのだがなんだかよくわからない、という感じだったと思います。なぜ映画…

はいデザイン変えました

やっぱりありましたねテーマ変更。どうやらデフォルトらしい「Evergreen」から「Aero」にしてみました。 ところで、編集画面でテーマ選ぶとき、縦に並んでるのをスクロールして選ぶんですけど、なんでデフォルトらしきテーマが最初になってないんでしょうね…

はい移行しました

インポート終わり。記事のインポートがいちばん時間かかって20分ぐらい待ってた。 しかし編集画面やら何やらがことごとく変わっていてどこをいじればいいのやら戸惑ってます。タイトルとか文字がでかくてなんだか恥ずかしい。なんか長い記事を気合入れて書か…

ちょうどいいので、はてなブログに移行しようかなと思う

気がついたらはてなダイアリーに書き始めてから10年経っていた。えらいこっちゃ。 昔の日記を見てみたが、こりゃtwitterを始めたら書く量減るわと思った。今ならtwitterに書いているような短い文章が結構あった。そしてキーワードリンクを避けようとしていた…

ちょっと変わってたから調べてみたよリスト

6月28日まで東京都美術館で開催されているこの展覧会ですが、もとは2010年にBBCラジオで制作されたラジオ番組でした。これはポッドキャストにもなっていて、当時この番組の存在に気付いた私はとりあえず全話まとめてダウンロードしたのち「これでいつでも聞…

今年の10月の土日について

第1回から皆勤してきたLOUD PARKが今年めでたく10回目を迎えることになりまして、3ステージ復活に加え現在発表されているラインナップがまた豪華なもので(そういえばヘッドライナーが第1回と同じなのは偶然なのか合わせたのか)今からタイムテーブルの心配…

先週見に行った野球の試合にて

ゴールデンウィークに入りまして、プロ野球の試合日程もここが稼ぎ時としっかりつまってますね。 今のところGW中に野球に行く予定は入ってないんですけど、先週見に行った時にちょっと考えたことがあったので書いときます。 毎回3アウトになるとその時ボー…

CSIマイアミ・シーズン4第16話にて

CSとかでやってる海外ドラマをHDDに録画して、容量が足りなくなってきたらBD-REにダビングしてあとで見る、見終わったら消してまたダビングに使う…というのをやってるのですが、これが結構順調に消化…できませんで、これも録画したのはずいぶん前なんですよ…

BACKSTREET BOYS: SHOW 'EM WHAT YOU'RE MADE OF

オフィシャルチャンネルの予告編↑の日本語字幕付 少し前にバックストリート・ボーイズのtwitterアカウントで映画の話が出ていて「なんだこれ?…まあでも日本ではやらんだろう、DVDかブルーレイは出るといいなあ」と思ってそのまま放っておいてしまったのです…

結論「まだいいや」

自宅にあるwindowsパソコンがvistaで買ってから5年以上経っておりまして、そろそろ買い替えかなあと思いつつ1年ぐらい経っておるのですが、少し前はどうもwindows8の評判が芳しくないうえに10の話題なども出てきてしまい、XPみたいにサポートが切れてるわけ…

今年の自転車ロードレースのチームまとめ

シーズン始まっちゃってるんですが、自分の感覚としては昨年よりチームの動きが大きくて、ちょっと頭が整理できてないように思ったので、いろいろ調べてまとめることにしました。とりあえずUCIのサイトで去年と今年のデータを見比べてからニュース等を検索し…

主にシーアのパフォーマンスの話ですが

月曜にWOWOWでも放送されたグラミー賞ですが「主要4部門」と呼ばれる ・最優秀アルバム賞 ・最優秀レコード賞 ・最優秀楽曲賞 ・最優秀新人賞 これの今年の受賞者はそれぞれ ベック サム・スミス サム・スミス サム・スミス でした。いやーどこで聞いたか忘…

EUROPE 1月9日@クラブチッタ川崎

もう1ヶ月ぐらい前の話になっちゃいましたが… クラブチッタの企画「KAWASAKI ROCK CITY」のヘッドライナー及びその前日の単独公演で一昨年のラウパ以来の来日となりました。ニューアルバム発売のニュースは入っているものの新曲を演奏するかどうかは微妙な時…

爪をいためました

右手中指の爪の生え際あたりをどっかにひっかけたのがちょっと欠けまして、手を動かす度にひっかかってそれがヒビになりまして、それが爪側じゃなくて肉側の方に広がってきちゃって、これを切っちゃうと深爪以上の惨事になりそうなので切るわけにもいかず、…

最近のヘビロテ

↑と思うようになったきっかけのひとつに、毎年大晦日にTVKで放送されているビルボードの年間チャートとそこで流れたビデオを見て、昨年1年あまりちゃんとチャートを細かく見てなかったけど改めていい曲結構あったんだな、と思ったということがありまして。 …

さっそく反省会

前回の日記が昨年の8月ですか。 そして今年ももう1月なかばですか。 ひどいですね。 というか、昨年の更新全体がひどいですね。 何もなかったわけではないのです。いろいろイベントはあったんですよ。なんかこう、ほとんど目の前を流れていってしまうような…

ダメ人間炸裂の約2ヶ月

いやほんとにだめだった。とくに6月…と言いたいところだったが今振り返ると7月もひどい。 ずっと家に閉じこもりっきりというわけではなかったんですけど(旅もしたし)家にいる時間の過ごし方がひどかった。てか、寝っ転がっていたらいつのまにか1日終わ…

何してんの

最近よくjsportsで海外の自転車ロードレースを見てまして、ちょうど今日は8日間にわたって行われたツアー・オブ・カリフォルニアの最終日でした。なお、8日から始まっているジロ・デ・イタリアは今日はお休み。 ファンの方ならすでに把握済みとは思うのです…

余談

録音しておいて聞いていなかった「深夜の馬鹿力」を聞いていたらちょうど先日ネットでも取り上げられたアナ雪の感想を言っていたところにさしかかったのですが、歌はずっと歌っているが気に入ったストーリーはいくらでも話していられるという美佳夫人が何も…