naxilaのブログ

雑記です

EUROPE 1月9日@クラブチッタ川崎

 もう1ヶ月ぐらい前の話になっちゃいましたが…

 クラブチッタの企画「KAWASAKI ROCK CITY」のヘッドライナー及びその前日の単独公演で一昨年のラウパ以来の来日となりました。ニューアルバム発売のニュースは入っているものの新曲を演奏するかどうかは微妙な時期、今回の目玉は「明日への翼」完全再現!体力的に途中休憩が難しいスタンディングの会場でのフェスが2日連続、ということは3日間スタンディング、それはきついなあと思い今回は単独公演のみ前売券を確保しておき、フェスの2日間は様子を見て、ということにしました。結局単独公演はソールドアウト(当日券が若干出た模様)となったそうで、やはり「明日への翼」への期待が大きかったということなのでしょう。実際私の周りにいたお客さんは再結成前の曲の方が反応が大きかったです。


 で、私の場合EUROPEについては好きすぎてなにも言うことがない、ということで、ええ楽しかったですよ。「明日への翼」がセットリストの結構な割合を占めるわけで、通常の最新アルバム発売に伴うツアーとはちょっと違うということはじゃあそれ以外では何やったかというと、だいたい過去作からまんべんなく演奏されたという感じ(あとで思い出してみたら「Start From The Dark」からの曲だけなかった)。隠れた名曲的存在で再結成後のライヴで演奏してくれて嬉しかった「Yesterday’s News」や「Sigh Of The Times」がなかったのですが、そのかわりたぶん来日公演では聴いた記憶がない「Prisoners In Paradise」が入り、イアンの楽しいドラムソロがあり、相変わらずジョーイは元気そうだったり、ええやっぱり楽しかったですよ。


 土日は案の定お疲れで自宅で寝てましたが、ネット界隈で調べたところによりますと(Burrn!の今月号にレポートが載ってるっぽいですが、まだ買ってないの)9日に演奏されなかった曲も演奏されたらしく、まあ相変わらず体力がないのがうらめしいですね。


 ところでニューアルバムなんですが日本では3月4日発売、シングルは先日イギリスのネットラジオ(でいいのかな?)Planet Rockで流れたようなのですが聴き逃し、itunesで発売開始…と聞いて調べてみれば海外のみ。ひょっとして今日あたりPRTで流れますかね?