naxilaのブログ

雑記です

出口のない迷路

 今年の春ごろからいわゆるサブスクというやつを利用し始めた。秋にipadを買ってからはこのipadにサブスクのアプリを入れて諸々の再生機にしている。音楽についてはずっとitunesを使っていることもあってApple Musicにしてみた。ところで私は80年台後半ごろから洋楽を聴き始めて、その頃は当然働いてないのでお金がなく、ラジオ番組を聴いたりそこから録音したり、レンタルで借りてきてダビングしたりしていた。それでもやっぱり限界はあって、1曲いいなと思うぐらいでは借りるも買うも初めからあきらめる場合が多かった。

 

 そんな頃のアーティスト名をいくつか検索してみると、だいたい出てくる。やー、今さら何言ってんのという感じですが、すごいねサブスクリプションサービスって。ちょっとまて最近なんか出してるぞ、という人もいる。知らない間にリマスターされてリミックスやら別バージョンやらが追加されていて、当時40分ちょいのはずのアルバムが2時間とかになっているアルバムがあったりする。そして画面をスクロールして出てくる「同じタイプのアーティスト」にもわさわさと懐かしい名前が並ぶ。これはやばい。さらに有名どころの旧作も全部入っていたりするので、「聴いてみたいけどいまさら全部CDで買いそろえるのは入手するのも経済的にもちょっと」と思っていた人の作品も聴けてしまう。というわけでつい最近は2枚目までしか買ってなかったマライア・キャリーの3枚目以降のアルバムを順番に聴いたりしていた。

 さらにさらに、輸入盤では出てるけど国内盤が出てない新譜なども聴けたりする。この辺はツイートしたけどLacuna Coilの新譜とか(国内盤の予定はありませんか、何かしらでの来日公演の予定はありませんか)。

 こうなると何から手を付けてよいか。手が出せなかった頃のアルバムか。過去の名作か。新譜か。ちなみに私は昔Top40の曲名とアーティスト名を毎週ノートにつけていた時期があって、まだ捨てずにとってある。これに書いてあるアーティスト名をかたっぱしから検索したら一生聴き終わらなかったりするんじゃないのこれ。