naxilaのブログ

雑記です

今年の自転車ロードレースのチームまとめ

 シーズン始まっちゃってるんですが、自分の感覚としては昨年よりチームの動きが大きくて、ちょっと頭が整理できてないように思ったので、いろいろ調べてまとめることにしました。とりあえずUCIのサイトで去年と今年のデータを見比べてからニュース等を検索してみて、変化があったチームについては何があったのかを書いておきます。あとチーム名が正式名称じゃないです(「チーム⚪︎⚪︎」の「チーム」を省いたり省かなかったり)。そしてまつがっていたら申し訳ない。

 
 なお今週からJスポーツでツアー・ダウンアンダーのダイジェストの放送が始まったので、さてどんな感じかなと見てますが、名前が変わっていないチームもジャージのデザインが変わったりしていて思った以上に混乱しております。


 ついでにいうと選手も去年より名前をたくさん覚えたせいか「えっあのひと移籍?引退?」みたいなのも結構気になっていて、こっちも整理できてないのでまとめたいのですが、調べ始めてみたらけっこうたいへんであきらめつつあります。


 とりあえずワールドチームは表にしてみよう。

2014年 2015年 何があったの?
AG2R AG2R
アスタナ アスタナ
ベルキン ロットNLユンボ スポンサー変更。ロットNL:オランダの宝くじ、ユンボ:同スーパーマーケット
BMC BMC
キャノンデール キャノンデール・ガーミン ガーミン・シャープと合併
FDJ FDJ
ガーミン・シャープ キャノンデール・ガーミン シャープ撤退、キャノンデールと合併
ランプレ・メリダ ランプレ・メリダ
ロット・ベリソル ロット・ソウダル スポンサー変更。ソウダル社は接着剤のメーカー
ヴィスタ ヴィスタ
オメガファルマ・クイックステップ エティックス・クイックステップ 名称変更。エティックスはオメガファルマ社の商品名
オリカ・グリーンエッジ オリカ・グリーンエッジ
ユーロップカー ----- プロコンチネンタルチームへ
ジャイアント・シマノ ジャイアント=アルペシン 新規スポンサー(シマノのチームではある)ドイツの企業。チーム国籍もオランダからドイツへ
カチューシャ カチューシャ
チームスカ チームスカ
ティンコフ・サクソ ティンコフ・サクソ
トレック・ファクトリー・レーシング トレック・ファクトリー・レーシング
---- イアム プロコンチネンタルチームより昇格

これ表の中で改行したいんだけどやり方がわからないな…


 プロコンチネンタルチームについては個人的に変化が大きく見えたとこだけ箇条書きしときます

 ・ユーロップカー→ワールドチームからプロコンへ
 ・ネーリソットーリ→ドーピング問題のため2015年10月まで活動停止
 ・ネットアップ→スポンサー変更、チーム名は「ボーラ・アルゴン18」
 ・新たに入ったチーム→
  CULT ENERGY(デンマーク)、NIPPO - VINI FANTINI(イタリア)、
  SOUTHEAST(イタリア)、TEAM ROOMPOT(オランダ)