naxilaのブログ

雑記です

今年の10月の土日について

 第1回から皆勤してきたLOUD PARKが今年めでたく10回目を迎えることになりまして、3ステージ復活に加え現在発表されているラインナップがまた豪華なもので(そういえばヘッドライナーが第1回と同じなのは偶然なのか合わせたのか)今からタイムテーブルの心配をしてしまうほどです。正直逆に今年で終わるから最後にゼイタクをしているのではという心配をしてしまったほど豪華です。


 さて私はラウパは今まで知らなかった、または知っていたけどここでライヴを見て好きになったというバンドがけっこうあるという良い出会いができるイベントで毎年必ず行くと決めており、多少風邪治りかけとか腰痛めかけのようなこともありましたが幸い体調もこの時期はよく、またただでさえ少ないスケジュールの最優先に持ってきたおかげで(自宅の引っ越しが重なりかけたものの1日開催の年だったため行けたということもあった)最初に書いた通り毎年全日程参加しております。


 しかし、ここ数年ラウパを優先してきてちょっと行けないのが心残りになったイベントというのがございます。今の自宅に引っ越してきてスカパーに加入しJSportsでいろいろ見るようになったのですが、それでツール・ド・フランスの中継を初めて見て以来自転車のロードレースを見るのが好きになりました。で、日本で行われるロードレースのうち最もカテゴリーが高く盛り上がるジャパンカップというのがちょうどこれまでのラウパと同じく10月の第3週に行われておりまして、いつか見に行きたいとは思いつつも、でもラウパあるから…と思っていたのです。


 が、今年のラウパはちょっと違う。例年より1週早いのであります。今年のジャパンカップの日程を調べてみましたがどうやら例年通り10月第3週。つまり今年はジャパンカップを見に行くことが可能なのです…


 さらに、2年前から開催されている「ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」。ツール・ド・フランス開催後、ヨーロッパでは優勝者を中心に巡業のようなレースが組まれるそうで、それをほぼシーズン終了という(選手によってはもうオフに入ってる)時期にさいたまに持ってきちゃった的なものなのですが、それでももろもろのフォーマットはツール・ド・フランスそのまんまでおまけに総合優勝や各賞の選手がやってきて目の前を走るのが見られるという(そして前日の観光の様子を見てニヤニヤする)行ってみるとやっぱり楽しいや、と思うイベントなのでした。これが10月の最終土曜日。


 つまり、10月の第2〜4週がほぼ全部予定で埋まるわけです。しかもみなちょっと遠出で、あまり途中に休憩がはさめない。全部行くには私の体力にかなり不安がある。というわけでまだ5ヶ月前ではあり、もうずーーっと言ってることではあるのですが「体力をつけないと」。