naxilaのブログ

雑記です

ちょっと変わってたから調べてみたよリスト


 6月28日まで東京都美術館で開催されているこの展覧会ですが、もとは2010年にBBCラジオで制作されたラジオ番組でした。これはポッドキャストにもなっていて、当時この番組の存在に気付いた私はとりあえず全話まとめてダウンロードしたのち「これでいつでも聞けるもんね」とそこで満足してしまい放置したのでした。なお書籍化もされて日本でも2012年に出版された…らしいのですが当時私は気づいてなくて、今回の展覧会に合わせて増刷されたのが本屋で平積みされていたのを見つけて、「いまからポッドキャスト全話聞くよりこっちの方が早い」と全3巻を購入し展覧会に行く前に予習だとばかりに読んだのでありました。

 そうして公式サイトにある出品リストを見ないで(予習はしたから大丈夫だと思った)展覧会に行ってみますと、おやちょっと内容が変わってるぞ、と…まあ本を読んでいると「これは持ってこれないだろ」と思われるものがいくつかあったので、まあレプリカもあるんだろうな(少なくともロゼッタストーンはレプリカだろう、とか)と思っていたのですが、結構それだけじゃなかった。同じ名前で別の物とか、同じテーマで別の物とか、本にこれ入れようかなというようなことが書いてあったものが入ってるとか、外れたものでも今回入った物の解説の中に写真が出ていたりするものもあったり。たとえば金貨など本に載っていた写真より多い点数が展示されていたものもあったりして、結果的には「ポッドキャストも聞いてたよ、本もとっくに読んでたよ」という人でもまたちょっと別の楽しみ方ができるんじゃないかと。

 せっかくなのでオリジナル(という表現でいいのかな?)の100に入っていて今回の展覧会で外れたもの、入ったものをメモしておくことにしました。ほんとうは関連付けて入れ替えてあるものとかちゃんと書こうと思ったんだけど、たいへんだろうなーと思ってぐだぐだしていたら展覧会自体が終わりそうになってきたのでとりあえず書くだけ書いてしまう。そしてやっぱり多少まつがっているかもしれない。


外れたもの(番号はもとの100選で入っていた番号)

1 ホルネジュイテフのミイラ
7 アイン・サクリの恋人たちの小像
8 エジプトの牛の粘土模型
9 マヤ族に伝わるトウモロコシの神の像
11 デン王のサンダル・ラベル
17 リンド数学パピルス
19 モールドの黄金のケープ
20 ラムセス2世像
21 ラキシュのレリーフ
22 タハルコのスフィンクス
23 中国の周の祭器
24 パラカスの布
26 オクソスの二輪馬車の模型
27 パルテノンの彫刻−ケンタウロスとラピテース族
28 バス−ユッツのフラゴン
30 中国の銅鐘
32 アショーカの石柱
34 漢代の中国の漆器
35 アウグストゥスの頭部像
36 ウォレン・カップ
39 女史箴図
41 ガンダーラの仏坐像
44 ヒントン・セントメアリーのモザイク画
47 サットン・フーの兜
49 新羅の屋根瓦
50 蚕種西漸図
51 放血するマヤ王妃のレリーフ
53 ロタール・クリスタル
54 ターラー像
64 デイヴィッドの花瓶
66 ホーリー・ソーン聖遺物箱
67 「正教勝利」のイコン
68 シヴァとパールヴァティの彫像
69 ワステカの女神像
70 イースター島のホア・ハカナナイア像
71 スレイマン大帝のトゥグラ
74 ヒスイの龍の杯
76 ガレオン船からくり模型
78 双頭の蛇
82 ムガルの王子の細密画
83 ビーマの影絵人形
84 メキシコの古地図
86 アカンの太鼓
87 ハワイの羽の兜
88 北米の鹿革製地図
89 オーストラリアの樹皮製の盾
93 北斎「神奈川沖浪裏」
94 アフリカの木鼓
95 女性参政権を求めるペニー硬貨
96 ロシア革命の絵皿
98 武器でつくられた王座



入ったもの(番号は作品リスト番号)

プロローグ 古代エジプトの棺
      現代ガーナの棺の模型
005 アボリジニの編み籠
008 雄牛の頭が描かれた器
009 古代エジプトの化粧パレット
010 カルパトス島の女性像
012 玉蒴
018 古代中国の青銅祭器
020 金製の半月型装飾
021 ラムセス2世像
023 アッシリアの戦士のレリーフ
024 タハルコ王のシャブティ
025 金製のゾロアスター教徒
028 アウグストゥスの胸像
029 アマラーヴァティーの仏塔彫刻
030 ソフォクレスの胸像
031 コロンビアの戦士のヘルメット
032 六博ゲームをする人物像
035 ミトラス神像
039 ガンダーラの仏像
040 ターラー菩薩像
041 預言者ヨナを表した石棺
044 敦煌の旗
049 カロリング朝象牙彫刻
053 マヤ文明の祭壇
054 聖ヒエロニムスのイコン
056 ワステカ文化の女神像
057 アステカ文明の悪霊の像
059 イースター島の石像
060 聖エウスタキウスの聖遺物容器
065 青花皿
066 金継ぎされた碗・魚紋壺・三島手茶碗
067 イズニク陶器の皿・壺
071 世界一周記念メダル
074 ゴアのキリスト像
076 ムガル王子の細密画
077 両面式のカメオ
079 ナイジェリアのマニラ
081 ジャワの影絵人形
082 シエラレオネの儀式用仮面
083 マオリの棍棒・贈答用に作られたこん棒
084 ハワイの冑
085 カナダ先住民のフロックコート
089 北斎漫画
090 バカラの水差し
091 自在置物
092 アメリカの選挙バッジ
093 ロシア革命の絵皿
095 アフガニスタンの戦争柄絨毯
096 パプアニューギニアの盾
097 銃器で作られた「母」像
099 サッカー・ユニフォームのコピー商品