naxilaのブログ

雑記です

podcastどうしちゃったの

 ipodポッドキャストをよく聴いています。購読しているのはほとんどが外国語のニュースです。

 いつもパソコンのitunesで新しいエピソードをダウンロードして、USBでつないだipodに同期して聞く…というふうに使っていたのですが、少し前から何かおかしくなりました。同期すると、ipodで再生済みのエピソードはipodでは表示されなくなるはずなのですがそのまま画面上に残っていて、ipodに同期されたはずの新しいエピソードは文字色がグレーで表示され、未再生の青い丸のマークもついておらず、そもそも画面を触っても再生できない、という状態に…

 そこで、なんとなくオフラインで使うようにしていたipodを自宅の無線LANに接続して、設定もipodから同期できるようにしてみたところ、そっち経由で新しいエピソードがダウンロードされてきました。とりあえず今は「パソコンのitunesで新規エピソードをダウンロード→ipodをつないで同期すると再生状態の同期はできるがipodに新規エピソードは入らない→ipod無線LANにつないで新規エピソードをダウンロード」という、多少手間のかかる手順を踏んでエピソードの更新と同期をやってます。

 購読してるポッドキャストがちょっと多くて毎日聞いてると時間が足りないということで(かといって購読するものを絞るのもなんだかもったいない気がして…ほとんどニュースで毎回必ず聞かないとダメ、という内容でもないし)更新を週2〜3回にしているため、ある日同期してみたら「あれ?」という感じだったので、いつからこうなったのか最初はわかりませんでした。しかし「他にもこうなってる人がいるかな」とitunes storeからpodcastアプリのレビューを見に行ってみたところ、1月末の日付で同じような目に遭っている人のレビューが(「聞けない」「消えた」などもっとひどい症状らしき人も)…そういやアップデートしたなあ。そして同じ日に同期もしたけど、それはたまたまアップデートの前だったから、気がつかなかったんだなあ…ちなみに、1月末のその前のアップデートでもおかしくなってるレビューが出ていたのですが、幸いこのときは自分のアプリでは問題がなかったようです。ちょっと調べたところでは今の自分の状況だと前のバージョンに戻すのもできなさそうで、とりあえず次のアップデートに期待するしかないようです。