naxilaのブログ

雑記です

「よつばとダンボー展」に行ってきました


 といっても今日じゃなくて、少し前。
 以前渋谷のギャラリーで行われたときに行ったのは休日だったかな…?開場前から行列ができていて、中もとても混雑していたのを覚えていたので、今回は平日の開店直後に行ったところ、ひとつの展示にひとりずつじっくり見られる程度の適度な人の入り。


 「よつばと!」の広告や、参考のために実際に買ったもの、原稿、そして改造ダンボーのいろいろなどが展示されておりました。


 買ったものの中には大きなものでは自転車、ほかにぬいぐるみや調理道具などいろいろとありましたが、中には原稿ではものすごく小さく描かれていた「ハチミツとクローバー」の単行本やコンランショップのマグカップなんてのもあり、そこまで細かく描写するのかと驚きました。


 原稿には当初人物の後ろまで描かれていた背景の点字ブロックやガードレールなどが(おそらく人物をより見やすくするため)あとで消されている形跡があったりと、いまさらながら「やっぱりいろいろ工夫してるんだなー」と思いました。また、10巻からはデータでの入稿になったそうで、その「元の原稿」もあったのですが、描かれ方も変わっていました。コマ単位で入れ替えしたり、背景と人物を別々に描いて入稿したり、ベタやスクリーントーンのない状態の原稿があったりと「完成形」としての1枚の原稿が存在しないページもあるようです。これ描くほうは結構自由がききそうですけど、いつまでも検討しちゃったりしないのかな…


 改造ダンボーについては、私知らなかったのですがコトブキヤさんがプラキットを出してコンテストなんかもあったらしくて(さらにその展覧会も前にやったらしいのね)もうやりたい放題されていました。しかしことごとく似合っちゃってるのが面白かったですね。