naxilaのブログ

雑記です

ふと振り返ってみると

 最近テレビをあまり見なくなったのだが、そういえば仕事から帰ってきて夕食を食べているときも、そのあとパソコンの電源を入れてネットを見ているときも無音状態ということが増えた。(パソコンのある部屋にはパソコン以外に音楽を聴く道具がないのである。じゃパソコンで聴けばいいじゃん、というところなのだが、パソコンでCDをかけると機体が熱くなってきてどうも不安なのだ。itunesも入っているのだが、あれを起動するとほかの動作が重くなっちゃうのである。しかし新しいパソコンを買うのはもうちょっと待ちたいし)

 ただし、昔は本を読んだり勉強をしている時は音楽をかけていたのだが、最近気が散るようになってきて、そういうときは無音。まあそういう時は仕方がないとして、それでも雑誌とかあまり集中力を使わなくても読める本なら大丈夫ではあるが。

 しかし、どうも最近の自分の行動を振り返るに、そういう「音楽をかけてもいいとき」に音楽をかけなくなっているということに気づいてしまったのである。

 これはいけません。

 ということで本日の日記のタイトルとなったのでございます。

 先週久しぶりにレンタルCD屋に行ったときに考えたのでありました。