naxilaのブログ

雑記です

スマートフォンの件

 この春、まだ携帯サイトとか見てるしネットも携帯電話で見られるし、これからはスマートフォンばっかり出て携帯電話の新しいのは出なくなりそうだ、ということで携帯電話を買い替えた。その時スマホと2台持ちキャンペーンとかをやっていて勧められたが買わなかった。androidスマホだったからである。というのも、いずれは携帯電話が出なくなってスマホオンリーの世の中になっていくとすると、自分が買うならiphoneだろうか、と思っていたからだ。今音楽を聴くのにipod touchを使っているので、端末をたくさん持って歩かなくてすむし、たぶんiphoneを使い慣れるのも早いかも、とかそういう理由である。

 まあどっちにしろ今の携帯電話がいまいちになってきたら考える話かなあ、と思っていたところにiphone5の発表があって、「へーこんなんなるんだ」と流し気味に情報を眺めていたらipod touch5も一緒に発表になってたことを知り、スペック比較などを読んでいるうちに「ipod touchの買い替えという手もあるのね…」という方向にどんどん傾いていったのであった。

 いま持っているipod touchはカメラがついてないやつなので第3世代で、買ったのはたしか第4世代が出る数ヶ月前だったような気がするので(毎回9月頃新しいモデルが発表になるから今度も9月だろう、そして次のモデルにはカメラがつくかもよ、という噂が出ていたのを覚えている)2年以上は使っている。最近ホームボタンとボリューム変えるところの反応がいまいち悪いのと、32GBなのだがCDを入れまくって残り容量が2GBぐらいになったので、買い替えるなら64GBだなあ…とかぼんやり思っていたところのipod touch5登場だったのだ。

 そういうことをいろいろ考えてたら、まああんまり携帯電話からネット見ないし、と思っていたはずが、最近自宅の無線LANipod touchからネットをチェックしたりしているうちに携帯電話のサイトとか見るのが少しじれったく感じるようになってきてしまった。エラーが出たりこの端末では表示できませんと言われる回数もなぜか増えてきた。
 
 というわけで最近は「携帯電話+ipod touch5に買い替え+いずれはモバイルルータ購入」と考えている。

 ちなみに、どうせ電話機能は携帯電話だし、もしこれからネットもみたいな、ってことになったらモバイルルーター使えばいいんじゃん、と思って最近はモバイルルーターの種類を調べはじめ、「使ってる携帯電話のネットワークじゃなくて、ちがう会社の回線にしてみるか、イーモバイルとかwimaxとか」と思ってたら「ソフトバンクイーモバイル買収」のニュースが出た。

 …しかしこの日記を書くにあたって改めて各社のサイトを見て回ったら今年の夏も携帯電話の新しいモデルが出ているではないか…そしてipod touchのホームボタンの効きの悪さについてはグーグル先生にお伺いを立てたら出てきた「電源オフの画面で長押し」であっさり改善してしまった。ボリュームは画面タッチでも変えられるから気になるけど致命的じゃないし、じゃあやっぱり当分買い替えは何もしなくていいのかな…