naxilaのブログ

雑記です

第14日目

 3時半に起きるつもりで夜10時半に寝ました。中継があったグループFの試合はあきらめました。3時半に目覚まし時計を合わせました。

 目が覚めたら、目覚まし時計の針(アナログです)が5時15分を指していました…時間を合わせて目覚ましのアラームをセットするのを忘れていたようです…

 自室にはテレビがないのですが、4年前ラジオ中継があったことを思い出し、慌ててラジオをつけたら中継やってました。負けてたらそのまましばらく本来の起床時間まで寝てようと思ったのですが、3点目が入りました。本格的に起きました。テレビのある部屋に行きました。あとはロスタイムだけでした。心臓に悪い約5分間だけを見て終わりました。

 でも結果(よくわかんないけどたぶん内容も)はいままででいちばんいい試合でした。とりあえずよかった。早起きしたのでいつもより早く家を出て職場に行きました。

 さて、あきらめたグループFの結果、またしても強豪が去ることに。しかもフランスと一緒でビリ…こっちはゴタゴタがあったわけでもなく、ただなんとなくパッとしないまま終わったという印象が。そして可能性があったとはいえまさかイケメンを日本戦で見ることになるとは…早速記者会見の発言を受けて「なんだか日本をなめてるっぽいぞ」という報道のされ方をしており、必要以上に悪者扱いをされることを恐れております。確かにいちばんわかりやすく目立つ選手かと思われ、また私も1試合しかちゃんと見ていない上ににわかファンなので見方があってるかどうかわかりませんが、あのチームは彼ひとり押さえればなんとかなるというチームではないと思っています。

 あとニュージーランドが負けなしの3引き分けで勝ち点3てのはすごいと思います。敢闘賞。ここ数年のクラブワールドカップオセアニアのクラブチームにも親近感が出てきたところで、こういう結果を見るとちょっと嬉しいですねえ。