naxilaのブログ

雑記です

時間がたつのがあっという間すぎる!!!

 ということで2日目。前日と同じ時刻に到着するも、グッズの列などなくスムーーズに買い物。
そんなにおなか減ってなかったし、人が少なかったせいもあってあまりあせりもなく、とりあえず席を確保してのんびり開演を待つ。
ほんと昨日とはえらい違いだ…


・BLACK STONE CHERRY

 思わぬひろいもの。

 ROCK CITYで見たはずだったのですが、よく覚えてませんでした。
 確か若手だという記憶はあったのですが、顔の色ツヤのわりにヴォーカリストの声がえらく渋い。
 メタルというよりはハードロック。
 ドラムのたたき方が派手で大変気に入った。 
40過ぎぐらいのおっさんになってもこのメンバーでやっててもらいたい。すげーーいい味出てそう。

 そして水曜日にアルバムを買いに行ったのであります。
 なぜかセカンドアルバムが置いてなかったのでデビューアルバムだけだけど。
 ちなみにMESHUGGAHの「OBZEN」も同時に買っちゃいました。

 単独公演、もしくは若手バンドと対バンでもいいから是非また来てほしい。アルバム売れないかな…


・ALL ENDS

 髪が短くなってたり、衣裳が薄着だったこともあって以前のイメージ(バンド写真とかPVとか)よりずいぶんサッパリした感じになってた。
 ハモリに弱いんで二人で歌われると弱い。
 できれば、たまにでいいからシンクロさせたアクションが見たかった。ふたりとも客のあおり方バラバラだったので…


・BLACK TIDE

 LOUD PARK史上最年少(個人・平均ともに)と思われます。
 MCなどかなり大人びた感じでしたが、うーむもうちょっと1曲1曲を丁寧にやってほしいぞ。
 今回見てて若いバンドはそういうの多いのかなー、曲の終りが「じゃん!!」てはっきり終わるのがあんまりなくて(ギターが鳴りっぱなしで終わるとか)なんかしまりがないなあと…


・DUFF McKAGAN'S LOADED

 ここで昼ごはんにしました。
 戻ってきてもういちど座席を確保。
 
 ダフといえば、年取ってから大学行ったり痩せたりでかっこいい不良中年のお手本?みたいなイメージになっていたのだが、いやー黒メガネですよー。すばらしい。
 ちなみに歌は今回初めてまともに聞きましたが、しゃべり声も含めて全体のイメージより声が高かった。
 ガンズの曲もやってたがそれを聞いて真っ先に「アクセルは承知してるのか?」という心配をしてしまいました…
 なぜか、この日一番音がよく聞こえたバンド。楽器が少ないからか?


・MACHINE HEAD

 バンドの名前をコールするとき、このバンドについては正直に「まーしんへっど!まーしんへっど!」

 というのではなく、

 「ましん、ふ×××ん、へっど!」と3拍子で呼ぶのが正しいのであります。
 それを聞いてロブ・フリン様がうれしそうにしてました。

 途中、ロブがギターをはずしてマイク持って歌ってました。去年はそんなことはなかったはずで、マイクを持っても音がよくないらしくコーラス用のマイクを奪ってたり、クルーさんが一生懸命マイクのケーブルをさばいたりなんだり、ロブ様の雰囲気を見るとどうもギターの調子がおもわしくなかったんじゃないかと思われます(実際そうだったらしい)。
 前日のAIRBOURNEの時間短縮といい、今年はどうも機材の調子が悪いのが多かったような気がします。演奏後にギターが延々鳴ってていきなりぶちっと切れたり、ああそういえばALL ENDSの登場用SEも一回切れちゃってもう一回流し直してたし。

 しかしお客さんは大変盛り上がっており、おそらく両日を通してここまでで最大のサークルピット発生。
 終演後も例の「ましん・ふ×××ん・へっど!」を繰り返し、サークルピットが発生(演奏終わってるのよ)、抱き合ったりハイタッチしたり記念撮影したり。スタンディングAエリアから外へ抜ける細い道を通る間も「ましん(以下略)」の連呼で結局フロア後方のオフィシャルバーのあたりまでわいわいやってました。いいなあ。


BULLET FOR MY VALENTINE

 あんまりよくおぼえてないんですよね…
 なぜかというと、睡魔に襲われたから…

 ちなみにここでも1曲目の歌い出しでマット・タックがステージの袖に目をやったりしてまして、私のところからだと思ったより音が出ていないように感じたので、たぶんマイク大丈夫かよ、みたいな意思表示だったのかもしれない。

 それにしてもうるささといい暴れ度といいMACHINE HEADのほうが高いと思っていたのだが、サークルのでかさと暴れっぷりは2日間通して最大だったと思う。いつの間にこんなに人気が出てたのねえ…


・BUCKCHERRY

 ここで夕食にすることにしました。そして今日初めてスタンディングフロアに下りるのでした。体力温存しすぎ。
 
 でかいスクリーンにジョシュが横から映ってる映像が出たんですが、まあシェイプアップしててかっこいいロケンローラーみたいなわけですよ。
 それに対してキースが結構がっちりしてましたな…
 「Crazy Bitch」の途中にプリンスの「Sexy MF」が出てきました。


・MOTLEY CRUE

 初めて見たんですよね。
 で、巷で結構ライヴにおけるヴィンスの声についていろいろ言われてたのが功を奏した(?)のか、「あれーちゃんと歌ってるじゃない」と思ってしまったのでした。まあでもときおり「ちょっとこっちが歌う時間長いかもー」と思ったこともあったりしましたが…

 ところで、私はわりと目立たない人が気になる場合が多い。バンドだとたいていドラマーかベーシストになるのですが、このバンドの場合だれかっつうと「ミック・マーズ」なわけです。ギターってのは重要なパートのはずなのに、悪ガキ3人が目立つのでそういう位置づけになってしまうのです。ミックはほとんどもとのポジションを動きませんが、指は動きまくっておりました。見られてよかった。

 実は「Dr. Feelgood」をレンタルで借りた以外アルバムは持っていないという人なのですが、それでもラジオやPVを見てきたからほとんど何の曲かわかったしサビぐらいは歌えました。

 でもちょっと短かったよね。もうちょっとやってくれるかなと思ったけど、ほんとに早く終わっちゃったもんな。