naxilaのブログ

雑記です

2日目

  • 観光のため、会場到着時刻は4時ちょっと前
  • それまでに起こっていたこと:午前11時よりD陣のゆるゆるトーク。昼の部では大泉さんの要望によりパレードが実現。またステージに大泉さんのご両親、藤村Dのお母様(今回出張して小倉トーストを販売)が登場、小倉トーストで久々の魔神対ミスターの対決あり、とのこと 公式「祭」ページの「ギャラリー」参照
  • そんなことが起こっている間にこの日はまずアイスアリーナへ。展示物の写真を撮りまくる
  • この日から屋内、屋外ともにスクリーンで「どうでミー賞」名企画部門のトップ10を上映。私がアイスアリーナにいたときは安田さんが大リバース中で場内から笑いが起こる
  • おみくじ引いたら「ごあい凶」
  • ピンバッジ2つ買ったら「雪面の飛び魚」と「竜宮城」わりと満足
  • ビジービーさんの「朗フォント」を購入。年賀状によさそう、と思ったが自宅にはプリンタがない
  • 混んできたなと思ったら、昼の部終了したとこだった。ひととおり見て回って外に出たら入場制限が始まっていた
  • 5時頃オープンスタジアムへ移動、食べ物をちょっと準備してスタンドに席を確保。
  • 空模様が怪しかったのだが、やはり雨が降り出す。前日より激しいが、にわか雨のようにも思える
  • トークショー前に「夢チカLIVE」今回はTRIPLANE。ちょっとミスチルの桜井さんに歌い方が似ているなと思ったら、MCで「ここでミスチルのライブを見てバンドを始めた」と言っていた。オープニングで「すいようどうでしょう〜」とハモって歌ってくれたのがなかなか良かった。私はハモりに弱い
  • TRIPLANE演奏中に雨が止む TRIPLANE、以前も雪の中演奏中に止んだことがあるらしい
  • 続いて、HTBテレビと同じく平岸で活動するYOSAKOIソーランまつりの強豪「平岸天神」が踊りを披露。「水曜天幕団」DVDのオープニングが流れる。リーダー出てこないかなと思ったが、さすがになかった。すげー迫力
  • 続いてどうでしょう班+安田さん登場でトーク開始…と思いきや、ゲスト乱入。「んんんーーーーー〜〜ー…はんだじいいいぃぃぃーーーー!!!」リーダーだー!
  • オフィスキュー公式サイト「も日記」によれば見学に来たところステージに呼ばれることになったらしい。大歓声で迎えられる
  • リーダーに物を食わせておくと晴れるらしい。「夢チカLIVE」中は天むすを食べていた
  • リーダーのメールは長い。声をそのままメールにしようとするため、冒頭に「んんんん…」とさんざん「声」が続いた最後にひとこと「少ない!」というメールが大泉さんに来たらしい
  • 最後は「ほげっちゃ!」でお帰りになった
  • 「NACSメンバーはみんなうざい」とは大泉さんのお言葉。確かこのときに話したと思う佐藤重幸「1リットルの涙」撮影秘話。熱血体育教師役とのことで監督から「松岡修造みたいなイメージ」と言われて佐藤さんが行ったのは日焼けサロン。「いちばん強いやつ」で焼いてもらったら、撮影当日皮がむけてアップが撮れなかったらしい 「大泉!日焼けサロンは危険だ!」とか言ってたらしい(ちょっと記憶が定かでなくなってきています)
  • 夜の部の目玉はなんといっても新作第1夜の先行上映。藤村D「みんなが普段どういう感じで見ているのか知りたかった」さらに「これで今日ひとつもウケなかったら泣きながら編集やり直し」
  • どうでしょう班+安田さんもステージ上に残ってモニターで新作を見ることに
  • しょっぱなから衝撃映像
  • あのボードは○の○じゃなかったのね
  • さらに衝撃映像+名台詞 大泉さん足をばたつかせて大爆笑
  • 第1夜は案の定企画発表してロケ地に着く前に終わってしまい、会場から「えええええーーー」
  • 続いて第3夜の前枠公開収録!観客をバックに撮影することに
  • ミスター、大泉さん、安田さんはお着替えに その間藤村Dが大体の流れを説明 嬉野Dは撮影準備の方にまわる
  • うれしー、ふじやんに「ストップウォッチは?」と聞かれてスクリーンに「あっ!」という顔が映ってしまう ストップウォッチ自体は他のスタッフの人が持っていて事なきを得る
  • 出演者3人、真剣な打ち合わせ
  • D陣も交えて立ち位置等真面目に打ち合わせ
  • 大泉さん、客が静かに見ているのを気にしていた 大丈夫です 
  • 大泉さん、自分の台詞で第2夜までの内容がわかってしまうのを気にしていた
  • 嬉野Dがストップウォッチを手に秒読み、客にキューを振る いやー貴重な体験です
  • 大泉さん、テイク1NG 客は完璧
  • 藤村D「オレの笑い声はSEなんだよ」なぜこんなことを言ったのかについては第3夜をごらんください 私は道外なので当分確認できません
  • 最後に樋口了一さん登場 ギター1本ミニライブ
  • D陣がリクエストしたという「朝花」すばらしい。と思って樋口さんのサイト見たら、あの曲をきっかけに祭会場でCDを買ったという方が結構いたそうだ
  • まだライブでしか演奏していない、音源になってない「札幌」という曲をやってくれた。
  • 今日の昼間にたまたま「ドラバラ」の「スタッフルーム」を見ていたんだけど、そこでも樋口さんの話題があった。樋口さんと北海道…
  • そういえば「夢旅人2002」のシングルにオマケ映像が入っているのだが、樋口さんなかなかいい味出していた
  • 最後は「2002」、客とかけあい 大泉さんはバックコーラスを歌っていた
  • 締めは花火 花火大会のテレビ中継でヘリコプターから空撮していることがあるが、そのとき花火は球に見える。今回、打ち上げ場所が近い場所にあったせいか、時々花火がこちら側に飛び出してくるような、立体的に見えるときがあった
  • 最後は私の好きな、ぶわーっと下まで広がってくるやつ(今調べたら「錦冠」というらしい)で終わった

その後

  • 宿に戻る中、ビルの電光掲示板に「午後9時現在」のプレーオフの途中経過が出ていて、9回でマリーンズリードだったのだが、宿に着いて数十分後、NHKの「サタデースポーツ」を見始めたらホークス逆転サヨナラ勝ちになっていた
  • 午前0時、鈴井貴之「ホーム&アウェイ」スタート。ゲスト:安田顕 「娘を持つ父親トーク」。安田さん、仕事から帰ってきたら娘がほっぺたにキスをしてくれて大感激 鈴井氏は偶然だろうと疑っていた
  • 安田さん、「itunesにCDを取り込んでいる画面を見るのが好き」しかもその最中再生はしない
  • 午前1時、「NEXT」スタート。大下さんR-1に出てみる気はないだろうか。そして川島さん、長生きしてくれ
  • 午前1時15分、「MORY STAGE」スタート。ちょっと途中で寝ちゃった…
  • さらっと結婚報告に続いてリスナーからたくさんリクエストが来たという「つぼみ」OA
  • SS(でいいんだっけ?)に「んんん〜〜…MORY STAGE」というバージョンがあった。素晴らしい