naxilaのブログ

雑記です

1日目

  • 行きの飛行機の中、後ろの座席にいた女性ふたりがグッズの話をしていた
  • 真駒内駅からは混むだろうと思って歩いてみた。公園に入ってからが長かった。時折雨がぱらつく
  • 入場のためのリストバンド交換の列が長ーーーーい。11時半過ぎごろに着いたが、結局12時を過ぎた。私がリストバンドをもらった時点でも、私が着いたときと同じくらい、ひょっとしたらもっと長かったような、列ができていた
  • とりあえずどう券交換のあと「鈴井貴之責任編集 大泉洋」の初回版をゲットすべくオフィスキューのブースに並ぶ
  • 祭グッズの列がえらいことになっていたので、とりあえずオープンスタジアムをフラフラして昼食を確保。一応、混んでいるだろうと思って札幌駅で軽く食べてはいたが
  • 食べ物の順番待ちで雨が降り出す。公式で藤村Dがカッパもってこいと言っていた記憶があったので、カッパを着る
  • 昼食後、スタジアムのベンチに席を確保。雨だったらアリーナでもよかったかもしれないな。座ると足元や荷物の濡れ方が予測しにくかった
  • 2時をちょっとまわって(バスツアー参加者の到着を待っていたらしい)昼の部スタート。と思ったら開催記念式典のスタートだ。式次第は公式の「ウラ」参照
  • 安田さんonちゃん、「onちゃん音頭」で登場。祝辞があって「あ、ほんとに安田さんだ」と確認
  • イメージキャラクター、なまはげ様は最後にひとりで登場するも、することがなくなって進行役の小野優子アナに助けを求めるまなざしを送る
  • なまはげのまま式典は進む
  • 後のトークで「苦手なキャラ」発言あり。(台詞が2つしかない、踊るだけ)
  • 式典の最後、バンザイ三唱のためにスタンドの人が立って、なまはげ驚く
  • やっと面をはずしてどうでしょう班でトークショースタート
  • 地鎮祭での失敗ネタで盛り上がる
  • 「COMPOSER」でやったときリーダーは思いっきり喋ってしまう
  • 事務所ができたときは名前を読み上げるのにシゲが飛ばされる
  • 祭の地鎮祭では四宮さんが段取りを間違う
  • ついでにヒゲも玉ぐしの動かし方を間違った
  • うれしー、ステージ脇で泣いてた この辺りは公式「ウラ」参照
  • うれしー、喋らないのを大泉さんに突っ込まれて2人(大泉さんと藤村D)のトークの応酬を「千本ノック」と表現
  • うれしー名言「生きてるだけでいとおしい」
  • その後も癒し系コメントをぽつぽつ言う嬉野Dを評して大泉さん「ご神体チック」
  • ミスターの韓国行きの話しになるが、脱線して「酔うと夫婦仲がよくなる」と暴露される
  • 大泉さん、ミスター、副社で相部屋にしようとしたらミスターが猛反対したらしい
  • 金曜日に来てしまうこの日の客を評して大泉さん「エリート」「精鋭」
  • 「祭」トーク 大泉さんのマシンガントーク炸裂 だんじりでテントを破壊する、安田さんを福男にして走らせる、チーズ転がしてスタンドを駆け降りる(スタンドには芝生席があります)、佐藤重幸にツタつないで上から落とす、最後はみんなでトマト投げ、…そういえばパレードもやりたいとか言ってたな、その流れでだんじりになってたのかもしれない で、結局「荒々しい」発言
  • で話の経緯を忘れてしまったが最後に「で、海に行くと音尾がいるわけですよ」といっていた
  • 調子に乗ってシモネタになりかかったところで、「イチオシ」の中継時間が近づく
  • ここでちゃんと段取り指示のためのスタッフのカンペを気にしていたのはミスターひとりであったことが発覚(D陣も気づいてなかった)
  • イチオシ中継、藤尾さん(オクラホマ)登場
  • すべったのを必死で猛反省する
  • 大泉さん、リーダーと安田さんについて「もう死んでもいい」…思い出だけで一生ハッピーになれる、らしい NACSで唯一出たがったのはリーダー
  • その他、大泉さんによるNACSメンバーの口調は激似
  • アイスアリーナに目安箱を置いたが、開場からトークまで時間が短かったせいか30通だけ
  • 読まれた2通が両方とも大泉さんの痔に関する質問
  • 4時終了予定のトークショーは開始が遅れたこともあって4時半近くに終了。雨はトークショーの間に止んでいた
  • 祭グッズ購入後、「GOLGOLGO」を聞こうと思って宿に帰ることにする
  • 夜の部では「どうでミー賞」企画部門の発表、ミスターによる聖火点灯、樋口さんライブ、花火などが行われていた模様。

ちなみに、

  • GOLGOLGO」は録音。そりゃそうだ、2人ともこの時間は真駒内にいるんだから
  • その前の週は生放送だったそうで、次週も生らしいのだが安田さん海外のため大泉さんひとりで生放送(電話はつないでみる予定だとか)
  • 深夜「アタヤンPUSH」も聞く。音尾さん、「相棒」出演記念・水谷豊さんレポ
  • どーせヒマでしょ?」も見る。女3人、プライベートそのまんまみたいなトーク番組であった。