naxilaのブログ

雑記です

3日目

  • 今日も午前中は観光
  • 真駒内に向かう地下鉄南北線には、HTBの最寄り駅「南平岸」がある。というわけで、3日目には祭会場に向かう前にHTBに寄ることにする
  • HTB及びその隣にある「聖地」平岸高台公園には人がいっぱい
  • HTBの建物の上に鎮座ましますonちゃんも祭モードでハチマキに団扇を持った姿だった
  • その間に起こっていたこと:D陣のゆるゆるトーク
  • 会場に着いたのは午後12時半近くくらいだっただろうか
  • ダメもとでフードコートに行ったら、夕方のチケットがまだあったのでパスタをゲット
  • 今日はちょっと縁日らしいこともしてみようということで、ダーツに挑戦
  • まともに的に当たったのが1回だけ、ということで、参加賞
  • つづいて型抜きにも挑戦
  • 結果:ダメ人間3枚
  • 午後1時前にはスタンドに席を確保
  • この日はとてもいい天気で、上着を着ていたら暑かった
  • スクリーンでは「どうでミー賞」名企画部門第3位「原付ベトナム」の最終夜が流れている
  • これを最後まで流したら1時半過ぎるな…と思っていたら、最後までちゃんと流してくれた
  • エンディングの「1/6の夢旅人2002」が終わると、自然に拍手が起こる
  • 1時半を少し回って「夢チカLIVE」今回はOLD
  • ギタリストの杉村さんは祭の法被着用 PVはただけんが監督したそうだ
  • 公式サイトを見てみたんだけど、事務所がロード&スカイだった(浜省さんやスピッツ
  • 続いて昼の部。昨日に引き続いてパレード
  • 言い出しっぺの大泉さんはもう飽きているとか
  • 昨日はアリーナから登場だったらしいが、この日はスタンドから登場
  • なまはげonちゃん、タコ星人の順に登場
  • タコ星人回る回る
  • ステージに上がったときには疲労困憊のタコ星人
  • なまはげとヒゲの言い合いの合間、とっとと椅子に座って放心状態で水を飲むタコ星人 顔が白い
  • それをスクリーンに大映しされるタコ星人 客が笑うのでなまはげも気づいてツッコミ
  • パレード終了後はonちゃんお着替え 安田さん簡易onちゃんで登場
  • 第1夜、第2夜を連続先行上映!
  • 第1夜、同じ場面で大泉さん笑う
  • 第2夜、思わぬ?展開
  • 第2夜、うれしーが喋ります
  • 椅子に座ってマイクをヒザの上に乗せていたのだと思うが、大泉さんの爆笑がスタンド席まで届いていた
  • 昨日に引き続いて第3夜の後枠収録
  • またちょっと内容がわかってしまったが、当分見られないわけで
  • 昼の部終了間際、大泉さん、これから祭を見に行くが普通の客の一人として扱ってほしい、とお願い
  • ダーツに再度挑戦 力の加減を少しつかんだ 今度は130点取れました
  • 昼の部終了後、アイスアリーナでパスタの引換えをして観客席に移動
  • 薄味好みの自分にとってはちょっと塩辛かったかなーと思ったが、うまかった
  • スクリーンには名企画部門1位「東日本縦断ラリー」第4夜 「だるま屋ウィリー事件」の回である
  • 当然場内の笑いは大きくなる
  • アイスアリーナを出るところでスタッフに囲まれて大泉さんが入っていくのとすれ違う
  • それからしばらくしてアリーナを出たら、今度は入り口から出て行く大泉さんが目に入る ホントに急ぎ足だったなあ
  • 入ってくるときは大泉さんが着ていた緑色のトレーナー(と髪型)に目が行ってしまったのだけれど、出て行くところを見たらミスターがいた…ごめんなさい
  • オープンスタジアムをもういちど見に行って、会場を後にする
  • その後起こっていたこと:夢チカLIVE 前説担当の藤村D、会場を見て回っていたため開始時間に間に合わず呼び出しをくらう 続いて夜の部 平岸天神、どうでミー賞の発表、樋口さんライブ、聖火消灯式、花火、などなど
  • 一方私は札幌駅から新千歳空港
  • 会場で祭グッズを買ったときに入れてくれる黄色い袋を持った人がかなりたくさんいる
  • 早くも荷物に「旅安全御守」をつけている人も
  • 羽田からはモノレールで浜松町まで、その後山手線に乗ったのだが、ここまでは黄色い袋を確認した
  • が、自宅最寄り駅までの某私鉄になるといなくなってしまった 「あっ黄色!」と思ったらマツキヨだったりして寂しくなる
  • 自宅到着は午前0時を回り、軽く片付けやらグッズを見てニヤニヤするやらで、就寝時間は午前2時半ぐらいになっただろうか
  • 旅行前の平日からずっと平均睡眠時間が4時間ぐらいになってしまったが、そのわりにはあまり疲れを感じなかった
  • 3食食べはしたが規則正しくはなかった でも旅行前にできた口内炎はだんだん治ってきてた
  • しかしここ数日足がつることが多いのは何か関係があるのだろうか
  • 総括:いい旅だった やっぱり3日目も夜までいたかったけどね。