naxilaのブログ

雑記です

年末年始の暮らし+今年の予定

 気が弱いので「目標」ときっぱり書けません。

 ということで、年末年始と言っても今年の春からはずっと休みだったので普段とあまり変わりなく、昨年までの違いと言えば、年末年始のカレンダーの都合もあり仕事納めの前か直後にゴミ収集の最終日を迎える(捨てるものによってはそれより前にとっくに終わってる)ことが多かったのでバタバタしていたのが、捨てたかったゴミはすべて年内のゴミ収集に間に合い、余裕を持って大掃除できた、ということぐらいでしょうか。もっとも普段から片付けていれば年末の大掃除はそれほど苦にならないはずであり、そもそも普段時間をかけてできないから仕事が終わった後に大掃除なわけで、ずっと休みだったのだからもっと暖かいうちにやれたよねと多少反省しております。


 そういう感じであんまり普段と変わらなすぎたせいで、年が明けてもなにか節目だからとこうビシッと目標などを決めたりなどもしないままあっという間に6日になってしまい、世間は仕事始めとか。でまあ昨年をぼんやり振り返って今年どうしたもんだろうとぼんやり考えてみたところ、「ためない」というところにまとまったかなと…いま自分の部屋の中で「たまってる」もののなかで象徴的ともいえるのが積ん読になってる本で、買ったはいいが読んでない、そして新しい本を買って「まだ読んでない本から読もう」と読まないまま積み上げちゃって読んでない本もなんとなく進んでない…という状態になってたので、まずは別に順番はいいから買ったら読もうと。買うペースは一定じゃないので、黙々と読んでればとりあえず山はそれほど高くならないだろうと。あとスキャナ買ったり外付けのハードディスク買い足したりして身の回りのものデータ化のための環境を整えたので、ちょっとずつでもいいからたまってるものを減らしてゆきたいなと思っております。モノの話だけじゃなくて、いろいろ考えてはなんとなく先送り、みたいなやつも減らしたいなあ。ああそういえばお金が貯まらないのはまずいのでぼちぼちのんびりリズムを抜け出さないとなとも思っております(「ぼちぼち」という表現がもうすでにのんびりしてますけど…)。