naxilaのブログ

雑記です

早くなったよ

 5年ぐらい使っているノートパソコンがいまいち遅いなあと前から思っていて、キャッシュのクリアをこまめにやったりいらないアプリケーションを削除したり、画像のデータなどは外付けハードディスクに移したりしてみたもののあまり芳しくなかった。
 
 手先が不器用で何が起こるか(というよりは「何を起こすか」かな…)わからないので本格的に中を開けていじるようなのはできれば避けたいと思っていたのだけれど、5年使ってるし、まあ失敗したら新品を買うのも悪くないと、思い切ってメモリの増設などをやってみることにしたのが2か月前ぐらいだったか。静電気がこわいと聞いていて乾燥肌なので、いちおう湿気が多い季節まで待ってみた。結局静電気についてはまったく心配なく、細かいネジをなくすということもなく(こっちのほうがこわかった)無事に終わって再度パソコンをたちあげてみたら、まあ多少は早くなった、とくに電源を入れた後の動きが早くなった。しかし使っているときに軽くフリーズ、というのがなくならなくて、やっぱり元が古いからあんまり意味ないのかなと思いつつ使ってきた。


 しかしまだハードディスクには手をつけてなかった。というのもモノが捨てられなくてため込む性質の私はデータについても同様で、いくらバックアップを取ってあるといってもハードディスクの中身が吹っ飛ぶみたいなことについてはその言葉の響きだけでも二の足を踏むには十分なのである。(でもハードディスクも長いこと使ってるだけでそういうリスクは高まるらしいので、下手に長生きさせすぎるのもダメなのかもしれないが…)


 とりあえず、ハードディスクそのものの交換とか中を開ける系の作業についてはやっぱりあまりやりたくないので、ハードディスクの割り当てを変える、というやつをやってみた。ほとんど使っていないDドライブの容量を減らして、かわりにCドライブの容量を増やすというやつである。


 Cドライブは残り容量が4分の1を切るぐらいだったのを残り半分になるぐらいまで増やして電源を入れなおしてみたところ…


 あら早い。
 メモリ増設のときより早さを感じる。これはよい。


 というわけで調べ物をするためにパソコンの電源を入れたのに早さに驚いたあまり日記を書いてしまった次第である。これでまた遅くなってきたら…こんどはハードディスクの交換をしてみちゃおうかな…でもこれから涼しくなって静電気の季節だから、来年の春すぎまではこれで順調にいってほしい…