naxilaのブログ

雑記です

テレビ漬けというか、モニタ漬けというか

 以前からいつかは…と思っていたのだが、WWEを見にいってやっぱThis Weekだけではいかんという気持ちが強くなり、また家族が「面白そうな地上波のテレビがない」と言い始めたこともあり、最近思い切ってスカパー入ってみた。

 WWE見られないと意味がないのでJ SPORTSには入るとして、ほかになにか…と思って基本パックもついでに申し込んだ。

 その結果、家族そろって地上波視聴時間が激減。今スカパーはB-CASカード単位で契約することになっていて、録画したい場合はレコーダーのB-CASカードで契約する人が多いらしいとのことでレコーダーのB-CASカードで契約したため、スカパーの番組を見たい時はテレビの電源のほかにレコーダーの電源を入れて、テレビで外部入力のHDMIを選んでからレコーダーのリモコンでチャンネル操作と多少手間が増えることになってしまったのだが、これまでレコーダーを操作したことがなかった家族もやり方を覚えてスカパーの番組を見ている。

 とりあえずテレビつけるというときもとりあえずJスポという感じになっていて、今まで見たことがなかったダーツの試合とか自転車レースとかを見たりしている。自転車レースはマラソンとか駅伝見てる感覚でなんとなく見続けてしまい、先日本屋に行った際などはツールドフランス特集のムックが出ているのを発見して買いそうになったり。結局買わなかったのだが実はまだ気になっている。

 で、基本パックのなかでもなんかないかなと思っていたら海外ドラマのチャンネルが多数あって、その中で「ビッグバン・セオリー」が放送されているのを発見した。これは以前ネットで面白いという書き込みを見たのを覚えていて、先日ニューヨークに旅行した際の機内プログラムの中に入っていたのでちょうどいいやと試しに見てみたら、フィギュアの箱は開けたくないだのホーキング博士だのと英語だったので半分理解できたかどうか怪しいのにもかかわらずたいへん面白かったので気になっていたのだ。これを毎週録画することにした。ついでに別の時間帯にシーズン1の第1話から放送が始まったのでこれも録画。…さらに数年前テレビ東京で数話だけ見て(当時は仕事してたので具合悪い日ぐらいしか見ていなかった)気になっていた「CSIマイアミ」もシーズン1の第1話からが始まることがわかってこれも毎回録画することに。番組表を見る限り同じドラマが何度も放送されることがありそうなので、とりあえず今回チェックする分はこれでいいか…と思ったのだが、たまたまチャンネルを変えている最中に目に入った「NCIS」をそのまま見続けたところ「なんかもう9シーズン目の23話とかだよ、面白そうだけど今回はやめとこうかなあ」が「アビーちゃんかわいいツッコミおもしろい」で「これまでの経緯がよくわかんないし過去のシリーズがたくさん同時に放送されてるけどそれでもいいや最新シーズンはチェックしよう」となり録画開始。

 …これに加えてWWEのRAW、SD、NXTを録画している、ということは…

 時間が足りない。レコーダーの容量に不安が…ただでさえ居間のテレビを使える時間がないのに…

 で、結局どうしたかというとだいたい週1回にBD-REにダビングして自室のPS3で見てる…