naxilaのブログ

雑記です

ある日の大型ビジョンから

 新宿のヤマダ電機はユニカビルというところにあって、そこには「ユニカビジョンという大型ビジョンがある。通勤のときにそばを通るので毎日のように目にするのだが、近くの映画館で上映中の映画のCMとか、都内のライヴハウスのCMとか、なぜか海外のライヴのCMとかいろいろ流れている。その中で、ときどき海外の芸能ニュースが流れていることがある。あるときちょうどニュースの終わりに通りかかったことがあって、それがロイターの芸能ニュース(正確にはロイターがニュースの配信先になってるユニカビジョンのオリジナル番組なんだそうだ)だということがわかったのだが、これニュースの選び方は日本での知名度とか話題性とかとは全く関係なく、海外のニュースをそのまんま翻訳して流してるような感じ。この間はニッキー・シックスの自伝が舞台化される、というニュースを流してた。

 で、ある日の通勤途中、ちょうど芸能ニュースをやっていて、東方神起がどこかでライヴをやったみたいなニュースだった(通りかかった時はニュースの途中だった)のだが、途中で「日本の主婦にとても人気があります」と出てきて「そういう紹介のしかたでいいのか」「海外で、というかロイターではそういうグループととらえているのか」と気になってしまった。また、その後メンバーのインタビューが流れたのだが、どうもK-POP的にはPSYをきっかけにして他の人たちも後に続こうということになっているらしく(ということをニュースで言ってた)、自分も英語がもっとできるようにしたい、というようなことを話していて、あれっと思った。海外輸出して成功させたいのは東方神起とかカッコいい人たちで、PSYはどっちかというと異端だと思ってたから…てかむしろそういう人たちのほうが海外公演とかしてたんじゃなかったかと。