naxilaのブログ

雑記です

今度こそ本気で動き始める

 「部屋にモニタを買ってPS3をやるぞー」と言いだしてどれくらい経っただろう、と思って自分の日記を「モニタ」で検索したら2010年12月の日記が出てきた…

 さて、今年もめでたく賞与が出た。給料だったか賞与だったか以前「今年は売上よかったけど今後のことを考えて上げません」という年があったのだが、今年はメインのお客さんがちょっとやばいかも、ということでこちらに損害が出ているわけではないのだが今年は上げてません、ということであった。毎年都合よく据え置いてほんとに悪くなったらおもいっきり下げるんだろうな…

 とはいえもらえるだけマシというべきなのであろう。今まで特にボーナスでお買いもの、自分にごほうび、とかいう意識で何かを買ったことはなかったのだが、賞与出ますよ、というのが決まったあたりから今年はそうだモニタ買おう、と本気で検討を始めることにした。

 …のだが、本日現在いつの間にか「パソコン買い替えちゃえ」という方向になっている。使っているノートパソコンが遅くなったり止まったりし始めてしまい、方法はあるのだろうが知識がないのでプリインストールソフトでいらないものを削除ぐらいしかできず、買ってから来年の春でちょうど5年ぐらいになるというのもあって「そろそろいいかな…」と思い始めてしまったのであった。

 まず当初の目的を達成するために大きさは22インチあたりからでHDMIでつなげるモニタ、が必須。というわけでノートパソコンは今回は却下。となると一体型かタワー型。あとwindows8はタッチパネル必要ないからwindows7でもいい。夏あたりに出たやつが安くなってるようだ。HDMI入力ついてて一体型、というのは大手のメーカーでもあまり種類がなくて、しかも最上級モデルらしくてwindows8だと20万ぐらいする。一方、先日某家電量販店で見かけた在庫限りのwindows7一体型は11万ちょいだったので、狙うならどう考えてもこっち、ということになる。ただしこれからどんどんお店の在庫は減っていくはずなので時間との勝負になる。タワー型は値段が安いほうへの選択肢が増えるからいいんだけど、この間見て回った限りではやっぱりでかいんだよね…買うなら一体型だろうなあ。

 …と、ここまで考えたところへさらに長年うっすらと意識の中に流れては埋もれてきた「macに乗り換え」というのがちょっと意識の表に出てきてしまった。PS3につなぐっていうところでなんか今まで調べてきたwindowsの機種に比べてむずかしいらしい(ネットでは「無理です」と書いてあったのを見た)ので却下のはずだったのだが、「mac mini」というものの存在を私は忘れていたのである…これならモニタは選び放題なのである…ということで今乗り換えに関して調査中だったりする。年内には決めて正月休みで慣れたい、んだけど、時間足りるかな?