naxilaのブログ

雑記です

引っ越しすることになった

 春から物件探しを親がやっていて、9月前ぐらいに正式に決まって、リフォームするという話を聞いて「じゃあ引っ越しは年末ぐらいかねえ」とのんびり構えていたら、リフォームは2週間ぐらいで終わって、でもって今の家の家賃をできるだけ払わずにすむようにということで、月末で完全に明け渡す、ということになったのを今月あたまに知った。しかも引っ越しの日程を最初は「27日の土曜日」と勝手に決められかけ、その日はラウパがあるので「その日は1日中予定が入っていてだめだ」と主張したら「じゃあ朝は今の家から出て帰りは新居に帰ってくれば」とかふざけたことを言われたりもしたが、結局土曜は回避して月曜になった(仕事は休み)。

 その時点で月に1回しかない某分別ごみの日が3日後ぐらいに迫っていたり、そのほかの種類のリサイクル系のゴミの日があと3回ぐらいしかなかったりでひじょうにあせった。その後も平日は疲れて片付けがはかどらず、あまり奥まで掘り返す暇がないのであまりゴミも出せず。いらなそうな本をちまちまと土日に片付けて売るぐらいのことしかできず、段ボールが届いたのが先週で、昨日土曜に箱詰め作業を始めた。

 …のだが、まあ日頃体を動かしていないせいですぐ疲れる。そしてカオスと化している部屋のあちこちをひっくり返し始めたのでハウスダストのアレルギーが出てはなみずをずるずるいわせながらの作業(当然マスク着用)。そしていまカオスということは段ボールを置くスペースがあんまりないため、さてどれから箱に詰めるべきか、と考えて段ボールを組み立てるたびに手が止まる。

 というわけでもう自室のベッドには寝ていられなくなり、昨日から居間のソファベッドで寝ている。そして今日は筋肉痛。とりあえず箱詰めの前にいらないものをゴミ袋へ、の作業からスタート。箱詰めをするペースが遅くなり、詰めたら詰めたで思ったより部屋のスペースが開かずまた手を止めしばし考える…

 そして日曜もほぼ終わろうとしており、今週の平日にいちおう1日だけ休みをもらう予定ではあるが、自分が銀行とか行く用事ができたので部屋の作業はあんまりできないと思われ…そして土曜はラウパなのであと日曜しか長時間の作業ができないということに…この部屋は大丈夫なのであろうか。

 ついでにいうと引っ越すのを聞いたのが今月の初めだが、具体的な住所を聞いたのはその次の週。しかもそれを聞いたときになぜかこっちが知ってないのがおかしいみたいなリアクションをされてしまった。なんなんだろう…あああと住所変更のもろもろがだれに何を出すのかいまだに整理ができてなかったよ…

 もうひとつ問題が。引っ越しのついでに家電製品をいくつか買い替えることになり、その中にテレビが含まれているのだが、なぜかテレビだけ納品が遅れて確か11月10日頃だという。そしていま使っているテレビを引き取ってもらうのが日曜だとか。つまりよりによって日本シリーズ期間中のほとんどでテレビが見られないという事態になったのである。テレビっていま売れてないって聞いたけど、なんでそんなに遅れちゃうの?まあテレビ自体が見られないだけなら携帯のワンセグとかあるんだけど、スポーツニュースを録画したい私はハードディスクレコーダーの設定がテレビなしでできるのかというのを調べないといけない。設定画面が確認できないのであればとりあえずすぽるとだけでもいまのうちに毎日予約にしておくか。そういやポータブルDVDがあったがあれを外部入力とかにしたらできるのかな。