naxilaのブログ

雑記です

これはまずい

 わたくしふだん体重計には全く乗らないのですが、ふと気付くとだいぶ肉が増えてるような、と思ったので、先週の末ごろに昨秋の健康診断で体重計に乗って以来ひさしぶりに自宅の体重計に乗ってみたわけです。

 そしたら自分史上最重量になっておりましてですね、しかも増え方が自分史上成長期以来かと思われるハイペースで、いままであまり気にしていなかったのが結構やばいな、という感じになってきました。

 原因ですか。最近の生活習慣ぜんぶでしょうね。運動しないしね。最近疲れやすくて土日ほとんどゴロゴロしてるし(サマソニは2日間いきましたが)。あと気になってたのが夕食の量がちょっと多かったような…で、おなかいっぱいでくるしー、と食後の休憩してる間に寝ちゃって(部屋の電気点けっぱなしで明るい部屋で寝てしまう)そのまま朝になったりとか、睡眠時間が多くて4時間、ときどき2時間半から3時間ぐらいになったりとかで寝る時間と起きる時間が毎日全然ちがうという、まあ振り返ってみればずいぶん不規則だったなあと思うわけです。

 疲れやすいのは相変わらずなので、今週からとりあえず食べる量をすこし抑えめにして、寝る時間と起きる時間を揃えて(ちゃんと消灯して寝る)みました。運動ができてないのでそこんとこはまだ甘いんですけど。