naxilaのブログ

雑記です

LOUD PARK12開催決定

 例年なら6月初めに発表になるはずがならず、BURRN!にも載らないものの、これも恒例のごとくアーティスト側から情報が漏れて開催は確定。でもやっぱり公式発表されないと不安よね…と7月第1週も発表がなくやきもきしておりました。毎日午後12時と午後5時と午後7時にクリエイティブマンさんのニュースのページを確認したり、2011年のページのURLの末尾を「12」にしてまたうっかりやらかしてないかなと思ったけどちゃんとしてるなとか、あれこれやってるうちに、さすがに今日は出るだろう、と思われていた7月13日金曜日、やっと公式発表されました。

 ああよかった…と思いきや、今年も1日開催…しかも公式サイトに載ってる文章を見ると「『継続』していくことに重きを置いた結果としての1日開催」とあります。つまり2日間開催でもやろうと思えばできるがリスクがでかい、これでこけると次回が危うい…ってこと?それって今年も結構やばいのでは…と不安になってしまいます。

 しかし去年と違って面白そうな展開がひとつあって、たまアリで初めて3ステージ制、しかもこの3つ目がコミュニティ・アリーナになるらしいということ。たまアリの入口すぐのあれ、たしか物産展とかやってたり、ラウパじゃなかったと思うけど別のライヴで行ったときは格闘技の試合やってたこともあったはず。あそこを使って、しかもここにエクストリーム系のバンドを集めようとしているらしい。いまのところ発表されているバンドがメロディアス系?が多いので、これらとは違うバンドがどれぐらい集められるのかというのが楽しみなのであります。私の場合、LOUD PARKはあんまり見たことないバンドとの出会いの場となっておりますので、たくさん来てくれれば来てくれるほどよいのではないかと…「チケ代高いし見たいバンドないから行かない」では寂しいのであります。3ステージ制なので、らんぼうにいうと1.5日分であると前向きにとらえて今後の追加ラインナップ発表を楽しみに待つつもりでございます。…去年、うっかり公式発表前にサイトの画像が出ちゃったとき、その後に出た公式発表でバンドの数が減ってた(=決まってるのに後出しした)ということもあったので、もう3ステージ目のバンドでも決まってるのがいるのではないかと思われます。

 今回発表されたラインナップで気になるのは初出場のHELLOWEENと、やっぱバズだな。あとHALESTORMはリジー姐さんがすばらしいので今回も期待。DRAGONFORCEも新ヴォーカリスト初お目見えになるので、これも期待。

 ちょっとさびしいのがマイケル・アモットの連続出場が途切れたことかな。まあ今までが特別過ぎなんだけども。今年はARCH ENEMYがヨーロッパツアー真っ最中になるため、行けません。ただねえ、10月14日から19日まで空いてるのよ。かなりムリヤリだけど、19日の夜に出てヨーロッパ時間20日の夜なら、できないことはないのでひょっとして第3週だったらバンドさん側は呼ばれたら行こうと思っていたのでは…。