naxilaのブログ

雑記です

懐かしPVまつり

 洋楽を聞き始めてしばらく、小学校高学年〜中学〜高校前半あたりまでは当然のことながらお金がなかったので、ラジオのエアチェックで十分、今ほどレコード屋さんに試聴機などもなかったので、アルバムを買うとしたらシングルが3〜4枚出て全部いいなと思ったやつからさらに悩んだ末、という買い方で、いわゆる1発屋的な、でも大好きだった曲は後から探そうにもアーティストさんは一線から退いており(という書き方をするのもネット見られるようになってから実は細々とやってます、というケースがちらほらあるからだ)、アルバムを探そうにも見つからず…ということがしょっちゅうであった。

 あった、というのも、ネットで探しやすくなったり、たぶん若いころ自分と同じ思いをした人がレコード会社の中の人になるというお年頃になったということもあるのかもしれないが、itunesで見つかったり、再発されたのを見つけたら日付が1990年代後半から2000年代だったり、ということでぽつぽつ後追いで買い始めているからである。

 ちなみにamazonヤフオクはなんとなく使ってなくて、・体力があって中古CD屋があったらふらふら寄って探してみる・CD屋さんの通販サイトで買う・itunes、の3つの方法で探している。

 しかしねえ、結構見つからないのもあるのよ。

RTZ「Until Your Love Comes Back Around」

THE STORM「Show Me The Way」

ALIAS「More Than Words Can Say」(PVは日本で見られないんだそうで)

↑この辺はもう私が昔録画したtvkのMTVとかTBSのMTVとかのビデオテープにしか残ってない。 

 ほかに見つかるパターンとして、アルバムは見つからないんだけど、レコード会社の通販でオムニバスの何枚組、というので好きな曲だけなんとか確保したやつ。

MICHAEL MORALES「Who Do You Give Your Love To」

RESTLESS HEART「When She Cries」

 あ、ALIASの↑の曲はこのオムニバスに入ってた。
こっちが↓こっちもいいんだけどアルバムないから見つからないんだ…

「Waiting For Love」

 ずっとないもんだと思ってしばらく探してなかったのが最近あっさり見つかった、というのが↓

 LOU GRAMM 「Just Between You And Me」

 待ってたらリマスターが再発されたのもあった。

 GIANT「I'll See You In My Dreams」

 今後もゆるゆる探し続けてまいります。