naxilaのブログ

雑記です

いい予感があたっていたらしい

 「居間のテレビを使う時間がなくなってきたから自分の部屋を片付けて自室に液晶モニタを導入してPS3をつなげて『真・三國無双6』とか『セイクリッド2』とかやるんだ」と思い始めてからどれくらい経ちましたでしょうか。部屋は何も変わっておらず…どころか本が増えてますますカオスになり、PS3は箱から出てません。ちなみに「セイクリッド2」は買ってありますが(しかもPS3買う前)「真・三國無双6」はまだ入手してません。そういやこんど「猛将伝」出るらしいね。

 先日久々にゲーム売り場をふらついてみたところ、何とPSP版が出ていました。いや、出るのは聞いてたような気がするんだけどスケジュールは知らなくて、もう出てるとは思わなかったのね。

 「PS3のほうが動ききれいだろうしどうしよう」と思った…のは結構短くて、わりとすぐに手に取ってお会計。先週あたりから、ゲーム持ってないのに先に買ってしまったPS3版の攻略本を脇に置きつつストーリーモードを進めているところです。

 …でですね、公式サイトで入手できるtwitterアイコンがあって、ゲームやってないのに私は惇兄(いま「とん」と入れたら一発で「惇」が出ました)と、なんとなくいいなと思った新キャラの郭淮(こっちも「郭淮」一発)をダウンロードしてきて、今のところずっと郭淮を使ってるのですが、やっと実際のゲームで拝めたんですね。まだ魏と蜀のストーリーモードしかやってないんで、自分では動かせてないんですけど…

 いやー好きだわ郭淮

 病弱キャラということで、何かしゃべるごとに必ずごほんごほんとせきこんでしまうため、夏侯淵さんに「おまえは休んどけ」とか言われたのを見て笑ってしまいました。で、顔を見るとちょっと陰険というかヤなキャラ系の声なのかと思っていたら、公式サイトのキャラクター紹介に載っている「病弱な忠臣」の通り、すげーマジメだったのがよけいおかしくてすっかり気に入ってしまいました。あの顔は普通に具合が悪い人の顔だったのね…

 なお、惇兄さんは期待通りのかっこよさで魏のストーリーモードで出ずっぱりなのがまたよいです。

 これを買ったとき、これで満足してPS3が遠のいてしまうかも、と思ったのですが、やはりPSPだとムービーはまだいいのですが操作してるときのキャラが多少ギザギザしてたり背景があっさりしてたり(それでふっとばした敵から出てきたアイテムとか遠くから来る敵とかが見えにくくなる時があったり)、ギャラリーも画面が小さいのでもっといい画面で郭淮さんと惇兄さんを拝みたくなりましたね。