naxilaのブログ

雑記です

マイブームは朝活

 いまいち使い慣れない言葉を使ってしまった、が、実際そういうことなのでしかたない。

 どういうことかというと、この2週間ほど「朝早く起きてどこかで30分ほど茶を飲み軽く食べてから出社する」という行動をしているからである。いちおう自宅でも軽く朝食取ってはいるのだが、ここでもう少し食べとくと午前中のエンジンのかかり具合がちょっといいということがわかった。職場の最寄り駅でファストフードやらカフェやらの支店がどこにあるか、朝は何時から開いてるか、モーニングセット的なものはどういうのがあるか、というのをネットで調べるのがちょっと面白くなってきたりしている。

 マックは24時間開いてるのだが、その他にも6時半ぐらいから開いているのがあればいいけどあんまりないなあ…と思っていたら調べているうちに結構見つかった。それから7時、7時半ぐらいになるとたいていのカフェは開いてるようである。モーニングセット的なものはだいたい朝限定のメニューで飲み物+食べ物で400円以下ぐらい。場所、時間、メニュー的に今のところベスト、というのはあるんだけど、何となく定着する気がなくてそこは週に1回か2回ぐらいにして毎日朝の街をさまよってるような感じになっている。

 でもって何やってるかというと、今はipod touchに入れたアルクの「Power Words」をやってる。で飲み食い10分+Power Words10分+読書10分、という時間割。周りを見渡すと携帯見てる人、パソコンで作業してる人、新聞読んでる人、本とノート広げて勉強している人などいて気分的にも「おー私もやるぞー」と思わせてくれる。どっちかというと外で何かやるのは気が散ると思っていたのだが、それは昼間の混んでてみんな話してざわざわしてる環境をイメージしてたからだったらしく、朝はそれほど混んでないし静か(店のBGMだけ)だったりで結構落ち着けるというのがわかった。

 駅と職場までの距離にもよるけど、今のところ仕事が忙しいので7時半ぐらいから仕事始めたいので、6時半ごろ駅について6時半から開いてるところに行くのが基本のパターン。朝早いと空いてるのでさらに快適なのである。6時半とかに開いてる所は8時だと席もうまってくるので、できれば早めのほうがよい。多少余裕があって8時から8時半ぐらい出社でもいいなと思ったら7時〜7時半オープンで気になってる所に行きたい。

 精神的に充実してる感があってよいのだが、どうみても1日4食なので食べすぎ(といっても朝2食はどっちも軽めのはずなので1.3食分ぐらいだと思いたいんだけど)というか体重増
がしんぱい。こりゃ1駅歩きかな、と思い始めたりして。そしたらまたさらに早起きなんだけど…昔、9時から5時までで終わる上に内容もゆるいバイトを都内でしていて、朝1駅歩く+毎日弁当作るというちゃんとした生活を奇跡的にしていた時期があった。今ももう少し仕事が少なければいいんだけどなあ…