naxilaのブログ

雑記です

ドリーム・シアター、オリコンのデイリーチャート1位獲得によせて

びっくりしましたね。職場で気分転換にエンタメ方面のニュース見てたら目に入ってきました。

こうなると気になるのが「ウィークリーは…」なので、オリコンの先週のランキングを見てみました。1位の浜崎あゆみが12万枚。2位がレッチリで7万枚。レッチリすごいな。一方、デイリーランキングのDTの枚数は5千枚後半で、2位のクレバ兄さん(サマソニで見て以来なんとなく兄さんな感じ)とハナレグミも5千枚台で、結構僅差。

さらに集計期間でいうとまだ前半なので、こんどはCDジャーナルのサイトで週ごとの発売予定をチェックしてみたところ…私の知ってる範囲でクレバ兄さんより上に出てきそうな人は見当たらない。なおオリコンに載ってる集計期間とCDジャーナルの週ごとの発売予定の区切りが1日ずれてたのだが、この前後1日になんかすごいのが出るかどうかは未確認。

てことは、これからどれだけ売れつづけるかが問題ということになる。チェックしてた人は初日に買ってるだろうから、そんなに枚数伸びないかもしれないし…ARCH ENEMYのときもデイリーの初登場順位に比べてウィークリーのほうが低かった。

ウィークリーで1位になって火曜の朝のテレビに出たら面白いんだけど。

ところで肝心のアルバムの中身ですが、まだ聴いてません…来週中頃まで聴けないかも…ってその頃はOPETHも出ちゃうな。