naxilaのブログ

雑記です

余波

 本屋さんに寄って何かしら買いたくなる病がすこし出ていて、「鋼の錬金術師」の完全版を買い始めてしまった。さらに「図書館の主」というマンガが店頭で紹介されてて、試し読み用にビニールを取ったのが1冊置いてあったので読んだらおもしろそうだったので買ってしまい、さらにこれが児童書の図書館の話だったため、「本棚探偵」シリーズでホームズやらルパンやら乱歩やらの名前がちょこちょこ出ていたのを思い出し「そういえば小学校の図書館にあったっけなあ…」「そういえば昔『子供の頃に読んでなかった本を読みなおそうか』と思って岩波少年文庫を全部リストアップしようとしてたっけ…」といろいろなことを思い出し始め、最近雑誌とか新書とかしか読んでなかったのが少し変わってきそうである。