naxilaのブログ

雑記です

或る迷惑メール

 携帯電話にいわゆる迷惑メールが大量に来たことがあったので、一度ブロック設定をしてみたところ、知り合いのメールまでブロックされたことがわかって一週間ほどでブロックを解除したところ、それ以降迷惑メールがまったく来なくなったため、ほんとうは受信アドレス設定すればいいのですがそのまま放置していました。

 それが去年の初夏ぐらいだったと思うのですが、今週ぐらいからまた迷惑メールが来るようになりました。アドレスは微妙に違うんだけど作り方に共通性があり、メールに書かれている合同会社とやらも同じ。

 これがよくできてるのかなんなのか、別に利用した覚えのないサービスについて長期間利用されてないからあなたの情報ボックスに障害が出た、なんか返事しないと賠償してもらいますよ、という内容のメールを何段階かごとに送ってくるというもので。

 メールに書いてある会社名でgoogle先生にお伺いをたててみるとほかにもいくつかのパターンで「このままだと損害賠償ですよ?」というメールが来るらしいです。

 とりあえず携帯電話会社の迷惑メール申告アドレスにちまちまと全部転送しています。ほかにも申告アドレスがあるようなので、もう少し「脅迫まがい」になってきたらそっちにも送ってみたいと思います。