naxilaのブログ

雑記です

6日目

 第1試合は出かけていたので見られず。でもいい試合だったらしいねえ。グループリーグはいわゆる強豪よりボーダーライン上の国同士の試合のほうが熱いような気がする、というのは確か4年前にも書いたと思う。

 第2試合が始まる30分ぐらい前に帰宅。4年前に「PKで負けるまで無失点=負けたことになってない」というのを知り、今回も出てくると知ってものすごく気になっていたスイス。いきなり初戦でケガ人がいて万全とはいえないが今度こそ優勝候補なスペインということでこりゃあどうなる、と思っていたのですが、0-0だったらすごいなと思っていたのにまさか1点取って勝つとは。
 なお余談ですが、スイスの主将(ケガで出番が今のところない)の名前「フレイ」が個人的にカッコよくて気になっています。現地語的にはどちらが正しいのかわかりませんが「フライ」と表記しているメディアもあります。でもできれば「フレイ」のほうがいいなあ(何言ってんだか)。

 第3試合は翌朝に結果だけ見てためいき。開催国厳しいなあ…そうそう、ここでこの点差で「やっぱり強い国は2試合目はちゃんとエンジンかかってくるんだ…」というのを改めて思ったんだな。