naxilaのブログ

雑記です

@新木場STUDIO COAST

 NICKELBACK鑑賞。
 ソールドアウトですよ!
 思ったより客層が若かったのでみんなどこで知ってどういう風に好きになったのかなあなどと考えつつ。
 
 開演前のBGMにガンズやパンテラメタリカ(ちなみにライヴ本編でもバズーカタイム中に演奏してましたが)などが流れる。メンバーとはほぼ同年代なので、なんだかわかる気がした。

 時計(というか携帯電話)を荷物と一緒にロッカーに入れてしまったため正確ではないけれど、おそらく7時過ぎに始まって、荷物をロッカーから出して会場の敷地から出たあたりで8時55分だったため、実際の演奏時間は90分ちょいぐらいだったのではないだろうか。ひさしぶり(そして国内外の知名度の差が縮まらない限り次もどうなることか)の来日だっただけにもうちょっと曲を多めにお願いしたかった。

 ヴォーカルがハモるのに弱い私はこのバンドがしっかりしたコーラスをライヴでもやってたのが非常に嬉しかった。とくに高音部をドラマーがやってるところがポイント高し。ドラムソロがあったので「パット・トーピーみたいにソロやりながら歌っちゃえばいいのに…」と思ってしまった。

 わたくしのお気に入りは「Photograph」リンク先でどうぞ。

 Nickelback - Photograph - YouTube

 確か撮影も地元だったとか言ってたような気がするが…