naxilaのブログ

雑記です

続報

 旅行前に「攻殻機動隊」DVDのなかから「暴走の証明」を英語音声+日本語字幕で見てみました。

 その前に「タチコマな日々」を字幕つきで見ていたら、字幕スピードと音声の量のバランスからか、多少編集されていたので、本編はどうなんだろうと思ったことと、英語が聞き取れないので字幕をつけて見ればいいんだと思ったのがきっかけです。

 日本語字幕と英語音声が多少リンクしてるような気がします。英語音声の訳がそのまま日本語字幕になっている(あるいはその逆)かどうかまではわかりませんでしたが…

 少佐がバリケードのところにやってきて「われわれは攻殻機動隊だ」という場面がありましたが、ここは英語と字幕共に「公安9課」になっていました。またサイトーさんが最初の迎撃ポイントで2発はずした後「目視であとワンチャンス」というところの前のひとこと(「衛星とリンクしているようです」というようなセリフ)がどちらも抜けてたような…ちょっと自信ないです。

 ちなみに↑のサイトーさんのシーンは結構お気に入りです。2nd GIGではサイトーさんと少佐の出会いの話があり、さらにそこにタチコマが絡んでくるという非常に「それ魅力」なエピソードがあります。月末までおあずけです。うう待てない。