naxilaのブログ

雑記です

今日の寄り道

 水曜、木曜とCD屋に行く暇がなかったのだが、今日は夕方から急に疲れが出てきて早く帰ることにし、ついでにCD屋に寄り道。リンキンさんの新譜を購入。DVDがついてるのは輸入盤のさらに限定版だけだったのか?国内盤にDVDつきのはなかった。

 さて購入前にネットで感想を見てしまったのだが、結構賛否両論になっており、どうなってるんだとドキドキしつつ聴いた。で、賛否両論も仕方ないと言う感じ。

 予想を大幅に上回る変化であった。

 もともとシノダさんのラップが減っているというのは聞いていたのだが、ハーンさんの出番もどこだかわからなくなっている。ヒップホップ方面がかなり後退し、生っぽい音、メロディが目立つ。そしてそれほどアップテンポで激しい曲がない。そりゃそっち方面を期待してた人はガッカリするだろうなという感じだ。

 だが先日の日記で書いたようにリンキン・パークのメロディ方面もかなり好きな私としてはこれはじゅうぶん良いのである。ネット巡回しながら聴いてたのでそれほど聴き込んでいるというわけではないけれど、もうちょっとちゃんと聴いてみたいなと思わせる作品である。

 ところでデペッシュ・モードの「Strangelove」にかなり似た歌メロの曲があるんですけど、これ大丈夫かな。確かチェスターがデペッシュ好きと聞いているので、影響はあるんだろーなと思うのだが。