naxilaのブログ

雑記です

昨夜の星空

 試合が長かったおかげで、帰宅が11時半を回ってしまった。ふと空を見ると南にひときわ明るい星が。あまりまたたいておらず、この明るさといえば木星である。そしてそのちょっと西側に、木星には劣るものの周囲と比べると明るい赤い星が。

 夜11時半とはいえ5月だし、夏の星座はまだなんじゃないかと思って帰宅後星座早見を探すが、そういえばPSPの方がすぐ取り出せる場所にあるのを思い出す。そして「ホームスターポータブル」の「星空再現」モードなら惑星の位置も再現してくれるのである。すると木星の横の星はやっぱりアンタレスだった。夏の空は冬よりすっきり見えないし、さそり座は低い位置にあるので今まで積極的に探したことがなかったので、初めてまともに肉眼で見たアンタレスの赤さにじわじわ感動したりして。