naxilaのブログ

雑記です

ずいぶん変わったわねえ…

 土曜日にテレビがやってきて、配送と設置を昨日業者さんがやってくれて、今日は私がハードディスクレコーダーとの接続をしてみた。

 テレビを買うのは何年ぶりだろう。7年以上だとは思うんだけど…過去の日記にあるかなと思ったが見つけられなかった。(←そしてあまり熱心に探す気もない)

 前回はブラウン管withアナログから液晶withアナログも地デジも見られますよテレビ、今回はそこから地デジオンリーのテレビへの買い替えで、前回のほうがテレビ自体の変化は大きいはずなのだが、前回に比べてなぜか「変わってる感」が強い。というのも今日ハードディスクレコーダーへの接続のためにテレビの背面を初めて見たら、なんだかすごくあっさりしていたからだ。赤白黄色の端子がひと組しかなかったのだ。「おいゲームとかビデオデッキとかどうやってつなげっちゅうんじゃ」と一瞬怒りかけたのだが、よく見るとHDMI端子が3つあった(この時点で説明書はさらっと見ただけ)。そしてUSBが2つ(外付けハードディスクをつないで録画できるらしい)に光入力とLAN。赤白黄色の端子の上にD端子がついてて、D端子の音声と赤白黄色の音声が併用になってるようだ。

 ああそうか世の中はすっかりHDMI主流になっていたのねえ…

 ちなみに前のテレビではゲームとビデオデッキの接続には赤白黄色(3つぐらいあった)、ハードディスクレコーダーの接続はD端子を使ってたため、家にHDMIケーブルがない。何かのついでに1本ぐらい買ってないかと思って探してみたが、見つからなかった。開けてない引っ越しの段ボールはあるけど、そこには入ってないはずなのでたぶんないのだろう。

 というわけで明日以降どこかでHDMIケーブルを2本(レコーダー用とゲーム用)買ってこよう。なるべく赤白黄色端子以外の接続方法がある機器はそっちを使ったほうがいいと思うのだ。なお、レコーダーの接続が終わった後、ちょっと勘違いをしていて「PS3」のゲーム画面がきれいになるに違いない、と今まで通り赤白黄色につないでみてしまったのだが、前のテレビと画面は変わらなかった。当たり前だろ。

 あと変わった感があったのがテレビ自体のつくりね。リモコンとかもそうなんだけど、作りが安そうというか軽そうというかプラスチックですかすかした感じというか。値段が安いんでそれなりといえばそれなりなんだろうけど。あとテレビ単体でこんなに音が悪いのか。こもっているというかモノラルっぽいというか。「オーディオ製品をつなぐのは光端子を使え」とのことなので、光入力が使えるスピーカーがあればよさそうだ。前のテレビの取説がネットにあったので比べてみたが、音声出力は一緒だったけどスピーカーの数が少なくなっていてサイズも小さくなってきた。これが音の違いに出てるのかな。

 なお、2週間テレビがない生活をしていたせいか、前はテレビつけっぱなしでいろいろやっていたんだけど、それがなくても気にならなくなっていた。