naxilaのブログ

雑記です

「お嫁においで」

 ある日、ネットでニュースを見ていたら「オードリー若林がアニメ主題歌を歌う」というのが目に入った。マンガが原作で、「ハトのおよめさん」という作品にちなんで「お嫁においで」と「瀬戸の花嫁」を歌うという。

 若林氏の歌といえば…なので、「そりゃどういうことだ」とその番組を録画して後日見てみた。
 
 「ユルアニ?」という、短いアニメを何本かやるなかのひとつだったのだが、若林氏は「8ビット音楽」みたいな音楽をバックにノリノリな感じ(ただし音程はやや高めでフリーダム)で「お嫁においで」を歌っていた。

 しかも、曲が終わってこれから本編か、と思いきやそれで終わってしまったのだ。なんか録画ミスかと思ったが違う。

 呆気にとられて置いてきぼりされる感じがもうおかしくて…
 
 この番組全体がなんだか毎回きっちり録画して見るというよりはリアルタイムでだらだらしながら見るような感じの番組であった。

 深夜、ソファなりなんなりに寝っ転がってテレビをつけっぱなしにしてぼんやり見ていたとき、たまたまチャンネルを変えたらなんか電子音ののどかな音楽でかわいいハトの絵が出てきた、と思ったら歌がとんでもなく、しかも曲だけでアニメが終わり「なんだったんだあれは…」としばし茫然とする、という出会いだったら面白かろ、と妄想した。