naxilaのブログ

雑記です

判官贔屓モード発動中

 ネットは広大だわ、なので、あくまで私が目にした範囲の話だが、先週のY里さんのラジオが話題になっていた。先週分は聞き終わった後すぐ消してしまったのでもう記憶がおぼろげなのだが、節分ということで前半は恵方巻をほおばりながらY里さんが鬼と判定した人の名前を言って(当然もごもごした音になり誰かはわからない)愚痴ったのち豆をまく、というイベント(?)が行われていた。ただし、話の前後で名前が出てしまい結局誰だか見当がついてしまうという事態になっていた。

 前置きとして私はS川さんとY里さんとではY里さんのほうが好きである。こないだ言語遊戯王にも行ったし。

 でもって話題になっているあたりなのだが、最初に恵方巻をほおばりながら「もごもごもごごー」と言っていたその音(イントネーションというかなんというか)とその後の話に出てきた芸人さんの冷ややかな物言いに私は「これひょっとしてS川さんじゃなかろうか」と思ってしまったのである。とくに根拠はないはずなのだが、有吉さんがS川さんにつけたあだ名に結構納得した覚えがあるので、どうやら私はS川さんにあまりいい印象を持っていなかったらしい。その後CM入り直前にY里さんが口を滑らせ?私の予想はめずらしく当たってしまったのであった。

 その前に鬼判定されていた昔一緒に仕事した怖いディレクターさん?の話のときは、ブレイクしたあとに再会して成長したことを認めてくれたのがわかってめでたしめでたしな流れだったのだが、S川さんのエピソードについてはCMあけにもフォローがなかったので、ほんとにただイヤミなだけでダメージがでかかったんだな、と思わざるを得ない。ただ、豆まきパートの最後には「僕が一番鬼なんですよ」というようなことを言ってスタジオ内にいる作家さん(せきしろさん)に自分に向けて豆を投げてもらっていたようだったので、いろいろ悪口は言ったが自虐で締めて終了、と思っていた。

 が、おそらくS川さんのtwitterに反響がいってしまったらしく、S川さんがアカウント削除をしてしまったのだった。もう消えているので追いかけようがないのだが、昨日ネット上で見かけた本人のツイートによるとネガティブなものは見たくない、ということらしいと。そしてY里さんも先週の放送後数日は普通にツイートしていたのだが(翌日の言語遊戯王についても書いてたし)、どうもネットで取り上げられ始めたあたりからツイートが止まっているような気がする。

 もういちどしつこく言うけどS川さんとY里さんとではY里さんのほうが好きな私が書いてますよ。

 で、さらにネット見てたら大御所さんがS川さんがtwitterやめたことを残念がって「ヒナンした人を嫌いになりそうです」と言ってたわけである。これがこわい。Y里さんが直接S川さんに言ったわけじゃないし、S川さんの気持ちの問題のはずがY里さんに矛先が向かっちゃってるような気がすると。そういう「味方」の先輩がS川さんにはいっぱいいるようなイメージがあるもんだから、Y里さんがちょっと逆襲しただけなのにS川さんが引っ込んだことでY里さんへの風当たりが強くなってしまうのではないか、それがちょっとひっかかっている。

 もう3回目なんでいいかげんにしろという感じですが、S川さんとY里さんだとY里さんのほうが私は好きなんで非常に偏ってます。いいじゃないかたまには。たまにじゃないか。いつもか。