naxilaのブログ

雑記です

8日目

 昨日ですね。

 第1試合は是非見ようと思っていたのですが、残業になり前半はあきらめて後半に家で見られるようにムリヤリ帰ってしまいました…というわけで前半は電車の中でワンセグで見ていたのですが、途中電波が入りにくくなってしばらく静止画になり、次にまともに見られるようになって最初に目に入ってきたのが「クローゼが退場になってピッチを出て行くところ」だったので電車の中だから大きいリアクションが取れなかったものの何が起こったのかと動揺しました。さらに画面がやや乱れる間にセルビアが1点取ってまた電車の中で地味に驚きました。

 しかし、家で見始めた後半、1人少なくて負けてるドイツが攻めまくってすごかった…中継でもポドルスキ今日ちょっとダメっぽいけどPKを蹴らせたのはどうか…言われていたのですが、そういう流れを自分で断ち切る、ということだったのではないかと思ってしまったほど前向きな雰囲気だったように思いました。4年前にドイツはぴちぴちの若者がガンガン出ていくというイメージを持ったのでそう思っちゃった。

 ちなみにドイツチーム内の個人的なお気に入りはDFのラームで、でかくてゴツい選手が多い中ちょっと小柄でかわいらしく感じられてしまうところがポイントです(ミーハーです)。今回、バラックのケガで回ってきたとはいえ主将になったのでますますがんばれーと思ってしまいます。

 それと数日前から「オシムの伝言」のオフィシャルブログを今更見始めて、オシムさん(とアマルさんと通訳の千田さん)が顔を見て「ハニュー」と言ったというオジルにも注目、したいのですがグループリーグ突破できるのか…

 第2試合、いつもと違って?PCから離れてソファで見てたら、眠くて前半の30分ぐらいからほとんど寝てしまいました…前半が終わったところで少し目が覚め、後半アメリカが追いついてたぶん音がすこし大きくなったところで目が覚め、試合が終わってハイライトを流していたところでまた目が覚め、という体たらく…スコア的に、にわかファン的に絶対おもしろかったと思うんだよ。

 第3試合は今朝起きて結果を知りました。イングランドに対してはフランスほどダメっぽいイメージがないので、フランスは「これはダメなんじゃん」と突き放しているのにイングランドは心配してしまいます。