naxilaのブログ

雑記です

書いたっけ?

 「ミレニアム」のシリーズを全部揃えたのが年末だったっけか?

 先日めでたく3部作をすべて読み終えました。
 
 その間に映画が公開になったので見に行きました。原作をほぼカバーしていたのでたいへん満足です。ほかに自分が原作を先に読んで映画(ただしレンタルビデオ)を見たものとしては「ボーン・コレクター」があるのですが、「ボーン・コレクター」には悪いのですがそれより断然よかったです(ひょっとしてその後ライムシリーズが映画化されないのは1作目のせいなのか?)。パルムグレンさんが全く出てきませんが、全く出てこなかったことによって逆に2作目に出しやすくなったのではないのでしょうか。あれを犯人が分かってない状態で見てたら自分はどうなってたのかがとても気になりますが、もう本読んじゃったからなあ。DVDが出たら買います。

 ああmacbook欲しくなっちゃうなあ。

 なお余談ですが、スウェーデンでミカエルというと私の場合ミカエル・オーカーフェルトがすぐに思い浮かぶため、原作を読んでいる間はミカエル・ブルムクヴィスト氏の顔はオーカーフェルト氏の顔に勝手に変換されてました。本当は年齢が10歳ぐらい違うみたいなのですが…