naxilaのブログ

雑記です

帰宅途中

残業でーす。

まあ年末だし祝日あるし。

今日ふと思ったんですけど、「仕事とプライベートとどっちが大事か」と問われたとき、プライベートを大事にするためにはある程度仕事というかお金を稼がないといけないのは確かに思うのであります。

でもその問いが出るとき、その問いの中で「仕事」というのはじつは「この会社で働くこと」を指している場合がほとんどなんじゃなかろうかと思うわけです。

幸い今の職場ではまだ上司にそんなことは言われたことはありませんが、なんで「まだ」なのかというと、私の部署全員が「キャパ越えてるから人増やして」と思ってるのに、平日にこなしきれないなら土日に来てやればいいとか、今の業務を根本から見直せとか、そう経営陣のみなさまがおっしゃってるので、いずれそう聞かれる日も近いかなと。

しかし今なら「この職場で働くよりプライベートが大事です」と言えてしまいそうな気がします。

この不況になに甘いこと言ってるのかとか、社会人らしくないとか返ってきそうですが、やっぱりおかしいと思うんだよ。

それに甘い考えとかはもう昔親に言われたから自分でもわかってんのよ。