naxilaのブログ

雑記です

「パイレーツ・ロック」

 昔のイギリスで実際に存在した海賊ラジオ局を基にしたフィクションらしいのですが、よかったわー。あんまり音楽聴いてないのを反省するとともに音楽好きでよかったわーと思わせてくれる映画でした。

 アメリカ人DJ役2人と元締めのオヤジがかっこよすぎ。

 しかし昔はああいうラジオをこっそり聴いてロックがじわじわ人気出たんだろうけど、今あれをやるとミュージシャン側から著作権料くださいとか言われちゃったりするのかなと思ったり。

 それからエンディングのダフィーが唯一今の音楽なのにやっぱり雰囲気ぴったりで。できれば国内盤でサントラがほしいのですが近所のCD屋にはなかった。