naxilaのブログ

雑記です

外出先にて

 ものすごく久しぶりにマクドナルドに行くことにした。記憶している限りでは少なくとも去年クォーターパウンダーが出初めたころから行ってなかった。

 とある都内の店でレジに並んでいたのだが、前に並んでいた中年男性がちょっと変わった人で、ずーーーーーっとメニューを凝視したまま注文する気配がないのだ。その中年男性の後ろにいたお客さん2人は隣のレジに誘導され、私がその男性のすぐ後になった。

 しばらく待っていたらその男性、レジの女の子(ちなみにけっこうかわいい)に視線を向けることも声をかけることもなく、足早にレジを離れて店を出てしまったのである。

 で、その後の私。

 しばらく来てないうちにメニューのレイアウトが変わっちゃってて、それに昔に比べて値段安い感がメニューから感じられなくなっていたのでどこを探していいのかちょっと戸惑ってしまった。一応、個人的に無難なところで昔はよくたのんでいたチキンフィレオのセットにしたのだが、ドリンクを選ぶのもメニューのレイアウトが変わったせいでどこから選べばいいのかちょっと戸惑って時間がかかってしまった。

 レジの女の子にしてみれば2人続けてヘンな客にあたったと思ってるんじゃないかと気になってしまった。

 ちなみに私の後ろは私より年上と思われる女性だったのだが、ここでも単品を頼もうとした女性とセットを頼んだと思っていたレジとの間で一瞬ぎこちない空気が…