naxilaのブログ

雑記です

関連して

 今月のBurrn!だったか、ここ数か月のBurrn!でもそうだが、世界的にメタルが盛り上がってる的なことが書かれていた。ちょっと前からヨーロッパ諸国でフェスが乱立?もともとあったの?でそれぞれ盛り上がってるらしいとか、IRON MAIDENのワールドツアーの成功ぶりとか、日本は置いてかれちゃってるよ、みたいな感じ。

 ロックバンドはそれなりにいるけど、日本でメタル系にうっすら通じるメジャーなバンドがいないんだよなあ。ラジオでもお昼にかけても大丈夫なメタル系につながるバンドがあんまり思い浮かばない。ボンジョヴィがもうちょっとハードロックに寄ればいいんじゃないかとも思うけど。ニッケルバック方面も日本じゃいまいちだしなあ…FMラジオはもうJ-POPとこじゃれたタウン情報と日本独自のヒットにしたいおしゃれな洋楽、みたいな印象になっちゃって聞かなくなってからずいぶん経っちゃった…←偏見?