naxilaのブログ

雑記です

ぐちその3

 某新聞社系のサイトで、某殺人事件について「あなたは有罪?無罪?」とかいうアンケートをやってるというのをブックマーク経由で知った。

 アンケートの冒頭にこんな言葉がある。

 「来年5月には一般の国民が裁判員として刑事裁判に参加する裁判員制度が始りますが、あなたなら歌織被告を有罪と認定しますか?それとも無罪?」

 「、」の前後のつながりがもう腹立つ。

 そのサイトでやってる「法廷ライブ」を見て裁判員になったつもりでやれってことか?そんならもっと固くやればいいのに。「セレブ妻・バラバラ殺人事件」なんてタイトルつけてやる話じゃないだろうと思う。

 こんな軽く扱えないからこそ、みんなこの制度が大丈夫なのか不安なんじゃないの?「裁判員に選ばれたらこういう感じで決めればいいんですよ」ってこと?いいの?