naxilaのブログ

雑記です

ぐちその1

 先日、多摩都市モノレールに乗った時のことである。

 4人掛けの席の窓際に座っていたら、その斜め向かいに大学生風の若い男性がお座りになったのだが、悠々と鞄を隣の席、しかも窓側に立てかけて置いた上に、悠々と足をお組みになって(向かいの席に座れないぐらい)なにやら資料のようなものをお読みになっていた。とても優雅なご様子で。

 3人分幅取ってんじゃないぞお!

 しかも、あとで結構多めに人が乗ってきてもまったく鞄や足を気にすることがないのである。乗ってくる人のほうも見ない。耳にイヤホンが入ってたのが見えたが、人が増えてなんとなくざわついたような雰囲気、気づかないということはないと思うのだが…みんな座ろうという意思表示をしなかった(どいてもらってまで座らなくてもべつにいいか、という感じ)こともあるけど、しかしもうちょっと気にするものなのではなかろーか。