naxilaのブログ

雑記です

1975

 最後に今日の日記のタイトルとは関係ないんですけど。

 最近はてな界隈で見かけた引きこもり調査の記事と就職率の話題で…

 こないだやりかた - 北のほうを見る日記でなんとなくぼかしましたけど、わたくし1975年生まれなんでやはり気になる話題でした。

 そういや以下の思い出話は今日のタイトルとは全く関係ありません - 北のほうを見る日記と言うことを書いたこともありました。なんか割に合わない世代だなあというイメージが…

 大学卒業のとき、卒業者名簿をもらったのですが、そこに就職先の欄があり、ざっと眺めてもほぼ8割がた埋まってたので「厳しいとはいうけどみんながんばってるじゃん」と、埋まってなかった私(さっさと挫折した)はちょっとはづかしかった覚えがあります。

 しかしその後友達が少ない私にも「○○は辞めたらしい」という話がぽつぽつ入ってくるようになりました。新卒3年目の状況とかがわかる調査とかないのか。「若者はなぜ3年目で辞めるのか」とか読んでみるか。