naxilaのブログ

雑記です

キーパーソン

 「TV LIFE」(隔週刊)という雑誌にナックスさんが連載を始めたので、開始以来毎号購入しています(といってもまだ3冊ですが)。

 思わぬ収穫だったのが、私が必ず毎回見る数少ないテレビ番組のひとつ「黒バラ」の連載があったこと。知らなかったんですよ。

 で、今売ってる最新号ではなくてそのひとつ前の号(ナックスさんの連載が始まって音尾さんが出てるやつです)の黒バラのコーナーで総合演出の村上さんという人が彼の過去について話してました。

 村上さんは現在「な界陸上」とか企画を決めてネーミングを決めたりする人だそうなのですが、昔やってた仕事として「ぷ、ぷ、プロレスニューース」というフレーズが出てきて驚きました。 
 私が福沢朗というアナウンサーの存在を知ったのが深夜のプロレス番組にあったその1コーナーだったのであります。当時「BURRN!」の確か亀和田さんのコラムで紹介されていて(「ジャストミート」という決め台詞と共に)しかも当時のプロレス番組としてはかなり異色のアナウンサー及びコーナーであったような印象を受けました。気になっていちどだけ夜更かしして見た記憶があります。その時は夕方のニュースが「ニュースプラス1」という名前だったためか「プロレスニュースプラス1」になっており、コーナーの終わりには本家「プラス1」のコマーシャル前の音楽を福沢氏が自分で言っていた記憶があります。

 あれを作った人なのか…

 さらに日曜朝の「ザ・サンデー」のスポーツコーナー内でかつて放送されていた「拝啓、石井浩郎です」を考えたのも村上さんだというのです。

 何か変わったことをやらかす人みたいです。そしてどうやら私はこの人の作るものとは相性がいいようです。ちょっと名前を覚えておこうと思いました。