naxilaのブログ

雑記です

もうひとつ気晴らし

 どうでしょう公式サイトに嬉野先生登場。

 インドに行ってた奥様の話なんだけど、スパイスを買った時の様子が最高。
 

呼び込みのお兄さんの大挙する香辛料屋街で、
出された香辛料を嗅ぎまわり、

「NOだ!」
「これもNO!だ」

と言い募り、
すっかり香辛料屋の親爺の闘志に火をつけ、
親爺、鼻息も荒く、店の奥からとっておきの逸品を持ち出し、

「日本人。これはどうだ。最高級品だぞ」

と名誉挽回の雪辱戦。

女房これをひと嗅ぎすれば、妙なる香りに食欲増進、
思わず笑みこぼれ親爺を見る。
親爺も会心の笑みにて交渉成立。

「日本人。汝は、いかほど買うのだ」

と聞けば、女房答えて言うには。

「4キログラムである」と。

これを聞いて親爺、驚き、目を剥きながら、

「汝は、レストランの買い付け係か」と、問えば、
「買い付け係りにあらず、我は、レストランのオーナーなり」

と女房、嘘を言い。
親爺、恐れ入って女房にかしずき、
いくばくか値引きしたとのこと。

 すげえなあ。

 そしてその香辛料で作ったカレーはとても美味しいらしいです。