naxilaのブログ

雑記です

夜8時、tvk

 「探偵ナイトスクープ」にナマコ大好き先生が登場。

 懐かしいなあ。依頼人が「15年前」と言ってたテレビ、私も途中から見てたと思う。確か教育テレビだったと思うのだが…私もそれでナマコの溶けっぷり(と再生)を知った。私の記憶だともうちょっと髪が多かったと思うのだが、15年前だもんな。着てたTシャツ、あれヒトデかな?

 ただ歌を歌ってたのは覚えてなくて、また声がよくて面白い。「生き物は円柱形」とか。そしてこの先生はこのタイトルで本出してるというのを検索で知った。そして読んだことはないが名前だけは知っている「ゾウの時間ネズミの時間」の著者であるということも知った。

 東京工業大学本川達雄先生…研究室のサイトも発見。お気に入りに登録。いつか読もう。