naxilaのブログ

雑記です

5月19日

 5月20日(日)の「マエコレ」Tシャツ付きチケットを入手したことは以前ちょっとだけ触れました。

 
 東京から広島へ出かけてゆくことになったわけですが、デーゲームとはいえ日帰りはきついので、観光ついでに土曜から1泊しよーと思っていたのです。

 先日、そろそろ本格的に宿探しをしようと思いまして、まずはインターネットで広島のホテルを調べたのですが、なんかおかしいです。

 空室検索をやってみると、平日はもちろん土日もまだたいてい空きがあるのですが、なぜか19日だけが「×」になっているのです。調べたとこほぼ100%ダメなのです。

 なんだこれは!

 何か広島で大きなイベントでもあるのかなと思って「広島 5月19日 イベント」等のキーワードでgoogle様にお伺いを立ててみましたが、広島中のホテルが軒並み満室になるというようなイベントは見当たらず。

 ネット受付はダメでも、旅行会社のカウンターで申し込む枠とかがあって、それが残ってるんじゃないかということで、家族が旅行会社に行って相談してみました。

 カウンターの人もわからず、広島の支店に問い合わせてくれたのだそうですが、その日なのか翌日なのかは聞かなかったのですが、郵便局の大会があるとかで、広島のホテルはほぼ押さえられているのだそうです。

 内輪じゃあネットには出てこないわな。

 ということで広島に泊まるのは無理みたいです。

 今のところ出ている対応策としては「土曜日に手前の駅のどこかまで行って、そこを観光して日曜当日に広島に移動する」で「日曜夕方の新幹線で帰る」というのが挙がっております。土曜日の寄り道先はどこでもいいので、大阪とかにしちゃってもいいんじゃないのという話にもなっております。

 帰りの新幹線だけが心配。指定席を押さえておきたいところですが、帰りの新幹線も郵便局の魔の手が(冗談です)、なんてことがあったらちょっとマズい。